SSブログ

【海外】Der neue Porsche 911 Dakar [車]

20221116 porsche 911 dakar 01.jpg

PorscheはLos Angeles Auto Showにおいて、911 Dakarを発表した。

20221116 porsche 911 dakar 02.jpg

エクステリアはボディカラーに、シェードグリーンと1984年のパリダカールラリーにおいて初の総合優勝を飾ったPorsche 953をイメージするラリーデザインパッケージが選択可能。
ラリーデザインパッケージは、ホワイト/ゲンチアンブルーメタリックのツートーンカラーフィニッシュ、ゴールド/レッドのデコレイティブストライプで、サイドには0~999までのゼッケンナンバーを入れることが可能。

20221116 porsche 911 dakar 03.jpg

911 GT3で採用されたエアアウトレットを備えたCFRP製ボンネット、強化鍛造アルミアイレットを備えたステンレス製フロントプロテクションバンパーなどを採用。
フロントサイドエアインテークは、ステンレス製グリルにより石などの異物から保護される。
レッド仕上げの鍛造アルミニウム製フロント/リアの牽引フック、ホイールアーチエクステンション、フロント/リア/サイドシルのステンレス製プレートなどにょりオフロード走行に対応。

20221116 porsche 911 dakar 04.jpg

リアは、新開発CFRP製リアスポイラー、ステンレス製プロテクション、アイレットなどを採用。

20221116 porsche 911 dakar 05.jpg

足回りは、Dakar軽合金鍛造ホイールで、新開発のフロント245/45ZR19、リア295/40ZR20の専用設計Pirelli Scorpion All Terrain Plusタイヤを採用。
オフロードフォーカストレッドパターンはの深さ9mmで、強化されたサイドウォールとトレッドはデュアルカーカスで構成され、オフロード走行に適合。
Pirelli P Zeroのサマータイヤとスノータイヤがオプションで選択可能で、オンロードでのダイナミクスな走りにも対応する。
911 Carreraと比較して、最低地上高を50mmアップさせたスポーツサスペンションを採用。
リフトシステムによりさらに30mmアップさせることが可能で、通常のSUV並みのランプブレークオーバーアングルを確保。
リフトシステムは障害物を低速で通過するためではなく、新設計されたサスペンションの不可欠なコンポーネントでもあり、ハイレベル設定は170km/hまで利用可能で、170km/hを越えると自動的にノーマルレベルに戻る。

20221116 porsche 911 dakar 06.jpg

最大積載量42kgのアルミニウム性ルーフバスケットがオプションで選択可能。
一体型LED補助ヘッドライト/12Vソケットが装備され、10Lの燃料キャニスター、12Lのウォーターキャニスター、折りたたみ式シャベル、Porscheロゴ入りトラベルバッグ/リカバリーボードなど最大42kgまでの積載が可能で、2人用の折りたたみ式ルーフテントも使用可能。

20221116 porsche 911 dakar 07.jpg

インテリアは、ワイルドな砂丘ドリフトのためシェル全体は炭素繊維強化プラスチック(CFRP) 製フルバケットシートを採用し、軽量でありながら特に優れた横方向のサポートを実現している。
ボルスターはブラックレザーで覆われ、シートセンターはシェードグリーンを基調としたパーフォレーション加工が施されたRace-Texで覆われている。
デコレイティブステッチと、911 ロゴの刺繍もシェードグリーンで統一されている。
GTスポーツ ステアリングホイールはRace-Tex製で、12時の位置にシェードグリーンマーキングが入り、PDKシフトパドル、走行モードを選択するモードスイッチなどが備わっている。
ブラック仕上げのブラッシュドアルミニウムのデコレイティブインレイ、シェードグリーン仕上げのインレイ、パッセンジャーシート側に限定ナンバー入りのアルミニウム製バッジなども採用する。

ラリーデザインパッケージは、Ceramicaを使用した専用デコレイティブインレイに加え、Race-Texの追加エレメントがラリーデザインパッケージをよりダイナミックなものにしている。
GTスポーツ ステアリングホイールはRace-Tex製で、12時の位置にブルーンマーキングが入り、ブルーのシートベルトを採用。

ラリースポーツパッケージは、オフロードやサーキットでの走行時の安全性を強化する。
追加で6点式シートベルト2つと、フロントシート後方のボディシェルにボルトで固定されたブラックパウダーコーティングのスチール製ロールバーが付属し、パッセンジャーシートに消火器が取り付けられる。

20221116 porsche 911 dakar 08.jpg

リアシート廃止、軽量ガラス、軽量バッテリーにより軽量化を図り、車重は911 Carrera 4 GTS(PDKモデル)と比較してわずか10kg増の1650kgに抑えている。

20221116 porsche 911 dakar 09.jpg

パワーユニットは3.0リッター水平対向6気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載。
最高出力480ps/6500rpm、最大トルク58.1kgm/2300-5000rpmを発生。
トランスミッションは8速PDK、駆動方式は四輪駆動。
0-100km/h加速3.4秒、最高速度240km/h(リミッター作動)。

20221116 porsche 911 dakar 10.jpg

リアアクスルステアリング、911 GT3のエンジンマウント、PDCCアクティブロールスタビライザーを搭載し、極めて困難なラリールートでも安全かつ快適な走破を、最適にチューニングされたシャシーパッケージが実現する。

20221116 porsche 911 dakar 11.jpg

スポーツクロノパッケージには、グラベル、マッド、ウエットグラスに対応するラリーモードと、砂丘や大きな石だらけの苛酷なルートに挑むオフロードモードの2つの特別なパフォーマンス設定が含まれている。
緩い地面でのラリーステージで完璧なスタートを可能とする、ラリーローンチコントロールも備わっている。

20221116 porsche 911 dakar 12.jpg

傷がつきにくく軽量の炭化チタン製ハウジングの、ポルシェデザインクロノグラフ1-911ダカールまたはクロノグラフ1-911ダカールデザインエディションが車両に合わせて注文可能。

20221116 porsche 911 dakar 13.jpg

全世界で2500台限定のエクスクルーシブモデルになるという。

*ドイツ語のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。