SSブログ

江の島散策 [散策]

息子と2人で4月以来の、江の島散策に向かう。
前回は強風のため、岩屋付近の岩場が閉鎖されていた。
今回はいい天気なので、問題ないだろう。
さて藤沢から江ノ電に乗車。

20131116 江ノ島散策 01.jpg

ラッキーなことに一番先頭の座席を確保。

20131116 江ノ島散策 02.jpg

江ノ島駅には11:00過ぎに到着。

20131116 江ノ島散策 03.jpg

江の島方面に向かって歩いていくがLEGOに立ち寄る。

20131116 江ノ島散策 04.jpg

ここで40分ほど遊んだあと再出発。

20131116 江ノ島散策 05.jpg

そして今度はこちら。

20131116 江ノ島散策 06.jpg

なかなか江の島に着かない。
ここで20分ほど遊んで再々出発。

20131116 江ノ島散策 07.jpg

いつも通る旅館前を通過。
この日はちょっと気になり、旅館をみると紀伊国屋旅館と言うらしい。
ここでふと昔のことを思い出す。
今から30年ほど前の高校生の頃、友人Yと埼玉から江の島まで自転車で走ったことがある。
その時に江の島付近の旅館に宿泊したのだが、その時の旅館がここの気がしてきた。
確か隣に射的場などがあったはずと思い出し見てみると、、、

20131116 江ノ島散策 08.jpg

あった、あった。
隣に射的場を発見。
そっか、ここに泊まったのか。
あの時は夜中に江の島の砂浜を自転車で爆走したっけ、、、懐かしい。

20131116 江ノ島散策 09.jpg

さて江の島大橋を渡る。

20131116 江ノ島散策 10.jpg

階段を登るといい景色。
天気も最高。

20131116 江ノ島散策 11.jpg

中津宮に立ち寄る。

20131116 江ノ島散策 12.jpg

奥の方に水琴窟がある。

20131116 江ノ島散策 13.jpg

水みくじに挑戦。

20131116 江ノ島散策 14.jpg

水みくじをひいて、水琴窟へ。

20131116 江ノ島散策 15.jpg

水琴窟とは日本庭園の装飾のひとつ。
水鉢の水を地中に埋めた瓶の空間へ雫として流すと、反響した音を奏でる。
その琴に似た妙音から、いつしか水琴窟と呼ばれるようになったと言われている。

20131116 江ノ島散策 16.jpg

水みくじを水につけてみる。

20131116 江ノ島散策 17.jpg

すると文字が浮かび上がる。

20131116 江ノ島散策 18.jpg

小吉だった。

20131116 江ノ島散策 19.jpg

お参りをして、水みくじをしっかりと結びつける。

20131116 江ノ島散策 20.jpg

さて頂上に到着。
息子は大道芸を見ている。

20131116 江ノ島散策 21.jpg

それにしてもいい天気。
息子はここでおむすびをいただく。

20131116 江ノ島散策 22.jpg

海も穏やか。
ここで1時間ちょっとのんびりして出発。

20131116 江ノ島散策 23.jpg

少し歩いたところにある、山二つ。
断層に沿って浸食された海食洞が崩落したことで、山二つができたといわれている。

20131116 江ノ島散策 24.jpg

ここでトイレ休憩。

20131116 江ノ島散策 25.jpg

これは御手水舎。

20131116 江ノ島散策 26.jpg

そして岩屋到着。

20131116 江ノ島散策 27.jpg

釣り客などで賑わっている。

20131116 江ノ島散策 28.jpg

時より大きな波が来るので注意する。

20131116 江ノ島散策 29.jpg

カニなどを見つけて遊んだ。
この後は新江ノ島水族館に行く予定なので、15:00過ぎに撤収。

20131116 江ノ島散策 30.jpg

新江ノ島水族館には15:45頃到着。

20131116 江ノ島散策 31.jpg

クリスマスモードになっていた。

20131116 江ノ島散策 32.jpg

まずは、なぎさの水族館へ。

20131116 江ノ島散策 33.jpg

息子は湘南タッチプールがお気に入り。

20131116 江ノ島散策 34.jpg

アオウミガメが生まれたらしい。

20131116 江ノ島散策 35.jpg

元気に泳いでいる。

20131116 江ノ島散策 36.jpg

大きくなれよ~。

20131116 江ノ島散策 37.jpg

さて時刻は16:00になる。

20131116 江ノ島散策 38.jpg

もうすぐ日暮れの時間。
急いで展示の方へ向かう。

20131116 江ノ島散策 39.jpg

フンボルトペンギンのえさやり。
順番に並んでいる。

20131116 江ノ島散策 40.jpg

そう言えばこの日は勤労感謝の日。
癒し系の展示が行われている。

20131116 江ノ島散策 41.jpg

相模湾大水槽前を通過。

20131116 江ノ島散策 42.jpg

クラゲファンタジーワールド2013開催中。

20131116 江ノ島散策 43.jpg

クラゲの一生の紹介。

20131116 江ノ島散策 44.jpg

クラゲの研究について。

20131116 江ノ島散策 45.jpg

この後はタッチプールに向かう。

20131116 江ノ島散策 46.jpg

展示生物は、ドチザメ、ネコザメ、セミエビ、ケスジヤドカリ、ホンヤドカリ、イトマキヒトデ、カコボラ、マダコ、アラメ、カジメ などの海藻類。
ここで閉館時間となる。

20131116 江ノ島散策 47.jpg

帰りは湘南海岸公園駅から藤沢へ向かった。

【散策メモ】
2013年11月16日(土)
江ノ島駅~江の島~新江ノ島水族館~湘南海岸公園
歩数:17,758歩
距離:11,543m
消費カロリー:451kcal
脂肪燃焼量:32g
しっかり歩数:4,238歩
しっかり歩行時間:0時間39分
肺活量:8.5EX


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0