SSブログ

鎌倉散策② [散策]

息子と鎌倉方面ハイキング。
葛原岡神社でおむすびをいただく。
ここでのんびりしてもいいのだが、次の目的地に向け出発。

20140405 鎌倉 19.jpg

藤原仲能之墓の碑。
藤原仲能は鎌倉幕府の重臣として活躍し、六代将軍宗尊親王の命を受けて海蔵寺を創建した人物で、
この場所に墓があったと伝えられている。

20140405 鎌倉 20.jpg

少し歩くと日野俊基墓入口がある。

20140405 鎌倉 21.jpg

こちらが墓。
彼の死の1年後に、鎌倉幕府は討幕されることになる。

20140405 鎌倉 22.jpg

さて先へ進む。

20140405 鎌倉 23.jpg

次の目的地は源氏山公園。
ここでも花見をしようと思いやってきた。

20140405 鎌倉 24.jpg

その前にもう1つの目的、化粧坂切通へ向かう。

20140405 鎌倉 25.jpg

坂を下るとだんだん道が険しくなってくる。

20140405 鎌倉 26.jpg

通りの中央には複数の岩。

20140405 鎌倉 27.jpg

下りきった住宅街の様子。

20140405 鎌倉 28.jpg

今度は坂を上ってみる。

20140405 鎌倉 29.jpg

この辺りは路面が濡れていて滑りやすい。

20140405 鎌倉 30.jpg

険しい部分にさしかかる。

20140405 鎌倉 31.jpg

岩の苔に風情を感じる。

20140405 鎌倉 32.jpg

階段状になっている部分。

20140405 鎌倉 33.jpg

段差が大きい。

20140405 鎌倉 34.jpg

荒々しい感じが魅力的である。

20140405 鎌倉 35.jpg

さて切通を抜け、公園の広場に向かう。

20140405 鎌倉 36.jpg

ここの桜を見に来たのだが、やや散り気味。
先週あたりが見頃だったようである。

20140405 鎌倉 37.jpg

息子が清原だと信じて疑わない、源頼朝像。
天気が良くて気持ちいいので、ここでものんびりしたい気分であった。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0