SSブログ

BMW X1 走行中にエンジン停止 その後 [車]

20140526 bmw x1.jpg

先日エントリーしたBMW X1が走行中にエンジン停止するトラブル。

http://tabibitoblog.blog.so-net.ne.jp/2014-04-13

すぐにディーラーに持込むが、コンピュータのログにエラーは発生していなかったので、このまま様子を見て欲しいとのことで返される。
ディーラーでの対応はこれが限界なのかと思うが、再発して事故の懸念がある。
ディーラーには無い情報を持っていないか、本社に電話して確認することにした。

ところが電話で対応してくれた女性に状況を説明するのだが、要領を得ない。
以前この車種を含むかなりの車種で、エンジン停止による大量リコールがあったことも知らなかったので、こちらから教えてあげるほど。

そして結果的に、今回の件はディーラーでの対応となるとの回答。
それでは意味が無い。
本社の方に同様の症状などの報告が無いかなど入っていないか調べてくれと言うが、あまり調べた様子も感じられず特に無いと言い切る。
技術的な問い合わせ部署など無いかとも聞くが、他に問い合わせ先は無いという。

このままではX1に、安心して乗ることが出来ない。
とりあえずもう少し調査して、回答をもらうことにした。
しかし何と言うか、こちらの意図をまったくくみ取ってくれていない。
私はクレームを言いたいのではなく、事実を確認して安心して乗りたいだけなのである。

しばらくして連絡が入る。
また先ほどの女性で、ガッカリするが話を聞いてみる。
すると他部署にて質問に回答できるので、そちらから回答させたいとの事。
それはいいと思ったのだがよく聞いてみると、回答できる内容は、説明書に記載してある範囲との事。
どうらや質問に対して、説明書を見ながら回答するというのである。

・・・そんなの人に聞くまでもなく、こちらで説明書を見ればいいだけなので、まったく意味が無い。
それに説明書に走行中にエンジン停止した場合の対処や、原因など書いてあるはずもない。
この人と話していても時間の無駄だと思い、途方にくれる。

しばらくこんなやり取りが続き、行き詰っていた。
すると別の窓口から電話をするという。
なんだ、さっきは他に問い合わせ先は無いと言っていたのに・・・
別の部署があるなら、最初からそうしてほしいと思い、了承する。

しばらくして別部署から電話が入る。
話の内容としては先ほどの女性と同じで、この対応はディーラーになるとのこと。
ディーラーでは持っていない、エンジン停止に対する情報などないのかと聞くが、無いという。
う~ん、この対応にはかなりガッカリ。

走行中にエンジン停止するなどの異常事態が発生していて、ユーザーが不安を持っているのに、それを読み取ってくれていない。
この状況でX1に乗るのは、ますます不安になってきた。
こちらは安心して乗りたいだけなのに・・・

とりあえず他に何か対応できないか再確認して、連絡をもらうことにした。
ま、ほとんど期待しないのだが、とりあえず連絡を待つことにした。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0