SSブログ

VAIOのHDD交換 [製品]

半年ほど前から4年間使用したVAIOが不調となる。
サポートセンターに問い合わせたところ、若干の改善がありそのまま使用することにした。
ところがしばらくしてWindowsが起動しずらくなくなる症状が発生。
サポートセンターにHDD不良の可能性を訴えるが、リカバリー対応の回答。
仕方なくデータを全てバックアップして、リカバリーを実行。
リカバリー後はサクサク動くようになり、一瞬直ったかと思った。
ところが3日ほどして、今度は完全にWindowsが起動しなくなる。
サポートセンターに連絡するが、相変わらずリカバリー対応の回答。
数日かけてリカバリーしようとするが、HDDからもリカバリーディスクからもリカバリー不可。
ここでサポートセンターから、やっとHDD不具合の可能性ありとの回答・・・
だから最初から言ってるじゃん!!!
おかげでこの間に、過去20年間集めたいくつかのデータを失ってしまった。

さてVAIOをサポートセンターに預けて、不具合内容を確認。
3~4日で調査内容の回答が入る。
それによるとHDD不具合により、交換が必要とのこと。
だから最初から言ってるじゃん!!!
そして修理の見積金額はおよそ45,000円。

それを聞いて速攻で回答。
修理せず返却を依頼した。
現在のHDDの価格はおよそ5,000円前後のはず。
見積金額を聞いて、自分で交換しようと思った。

さて自宅にVAIOが戻ってきた。
引き取りも、返却も送料がかからなかったのはうれしいところ。
さて返却翌日に、HDD交換について調べる。
すると本体底面のネジを外せば、簡単に交換ができることが判明。

20150712 hdd交換 01.jpg

早速、背面を確認。

20150712 hdd交換 02.jpg

どうやらこの中にHDDが入っているらしい。

20150712 hdd交換 03.jpg

ネジを2本外してみると、見事HDDとご対面。

20150712 hdd交換 04.jpg

こちらがケースに入ったHDD。

20150712 hdd交換 05.jpg

ケースから外すと、中からT社製のHDDが出現。
ちなみにこのHDDは320GB。
とくにHDD容量には拘りがなかったので、最少スペックを購入した。
さてこのHDDはSATAの2.5インチタイプ。
早速amazonで同様のHDDを探してみた。

20150712 hdd交換 06.jpg

そして同じT社製の1TBを6,090円で発見。
他の500GBが5,000円ほどだったので、1TBの方がお買い得と思い購入。
実は昨今の情勢からT社製は避けたかったのだが、国産はあまり選択肢がなかったので、やむなく選択。
それと他に気になったのが、既存のHDDは7200rpm、新規のHDDは5400rpmと、若干スペックが劣ること。
まー、やや高めのSSDも検討した中で、4年落ちのPCに相応しいリーズナブルな選択ということで納得した。

さてHDDの発注は、日曜の11:30前。
当日着荷の予定となる。

20150712 hdd交換 07.jpg

そして20:00過ぎに、HDDが到着。

20150712 hdd交換 08.jpg

箱から取り出す。

20150712 hdd交換 09.jpg

左が既存のHDD、右が新規の物。
当然ながらサイズは同等。

20150712 hdd交換 10.jpg

早速ケースに収める。

20150712 hdd交換 11.jpg

そしてVAIO本体へ装着。
その後リカバリーメディアを入れ起動させる。

20150712 hdd交換 12.jpg

すると「リカバリーしています」の表示が出る。
よかった、ずっとリカバリーできずに悩んでいたのだが、何とか解決できそう。

20150712 hdd交換 13.jpg

そしてリカバリーメディアを何枚か入れ替え、2時間ほどでリカバリー終了の表示。

20150712 hdd交換 14.jpg

再起動させると見事、Windowsが起動した。
よかった、ここ2か月弱の間悩まされたVAIOの不具合がこれで解消。
気になる5400rpmの速度については、正直今までの7200rpmと比較すると、気になる程度の体感差がある。
ただしメーカー見積りのおよそ45,000円に対し、1/7以下の6,090円で修理できたので納得できるレベルである。
本当は買い替えしてもよかったのだが、Windows8は使用したくない。
しばらくこのwindows7のVAIOを使ってみようと思う。


人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0