SSブログ

KAWASAKI ZEPHYR1100 納車 [オートバイ]

先日の契約から数日経過し、いよいよ納車の日となる。
この日は会社を終えRedbaronに向かう。
書類の確認等を行い特うが問題なし。
ただし22年前と比較してやたらチェック項目が多い。
どこの業界もそうだが、後からのトラブルを避けるためには仕方がないか。

20160805 zephyr1100 01.jpg

さてこちらが我が愛車になる2007年式KAWASAKI ZEPHYR1100。
ちなみにモデルイヤーは2006年となる。

20160805 zephyr1100 02.jpg

納車時の走行距離は17,551.3km。
車体周りを一通り確認して車両を受け取り、まずはガソリンスタンドに向けスタートする。
ん、、、加速がかなりマイルド。
CB1100Fは低回転域から爆発的なパワーとトルクが発生するが、ZEPHYR1100はそうではないようである。

20160805 zephyr1100 03.jpg

ここでガソリンを給油し15Lで満タンになる。
この後自宅に持ち帰り撮影する。

20160805 zephyr1100 04.jpg

堂々としたサイドビュー。
これぞ日本のオートバイ。

20160805 zephyr1100 05.jpg

フロントから見るとエンジンは割とスリム。
元々水冷のZG1200Voyagerを空冷化したエンジンだからだろうか。

20160805 zephyr1100 06.jpg

ライトと大型ウインカーは堂々とした印象。、
ウィンカーを小型に変更するのが多いが理解できない。
ちなみにフォークカバーエンブレムは社外品。
あまり気にならないのでそのままにしておいた。

20160805 zephyr1100 07.jpg

砲弾型の美しいメーター。
この辺りのデザインも抜かりはない。

20160805 zephyr1100 08.jpg

視認性のいいメーター。
燃料計も装備する。
先ほどガソリンを満タンにしたのだが、メーターの針の上がりがゆっくりである。
この後しばらくして満タンを差す位置に移動した。
ちなみにこの日の走行は1.2kmほどのみ。

20160805 zephyr1100 09.jpg

続いてリア方面。

20160805 zephyr1100 10.jpg

流れるような美しいラインは女性的ともいえる。

20160805 zephyr1100 11.jpg

そしてこのテール。

20160805 zephyr1100 12.jpg

1972年の初代Z1から受け継ぐデザイン。
今から40年以上も前に、誰がこんな美しいデザインを考えたのだろう。

20160805 zephyr1100 13.jpg

リアにランプは薄い楕円形。
ウインカーが堂々としている。

20160805 zephyr1100 14.jpg

そしてこのモデルの最大の特徴はこの空冷エンジンだろう。
空冷DOHC2バルブ1062ccエンジンから最高出力86ps/7500rpm、最大トルク8.5kgm/7000rpmを発生。
1992年の初代モデルは最高出力93ps/8000rpm、最大トルク9.1kgm/7000rpmだったが、排ガス規制などにより2度のパワーダウンを受けた。

20160805 zephyr1100 15.jpg

エキパイのシルバーが美しい。
ちなみにエンジンスライダーは社外品。

20160805 zephyr1100 16.jpg

左右2本出しのマフラーは太くて堂々とした物。
重量もかなり重いが、限定解除ライダーはそんなこと気にしていたら試験に合格は出来なかった。

20160805 zephyr1100 17.jpg

右のサイドカバー。
少し塗装が取れている。

20160805 zephyr1100 18.jpg

左のサイドカバーは無事。
キーはシートを空けるための物。

20160805 zephyr1100 19.jpg

さて懸念していたガレージ入れ。
CB1100Fと並べて停める。

20160805 zephyr1100 20.jpg

隙間なく並べるのは気を使う。

20160805 zephyr1100 21.jpg

そしてX1をギリギリまで近づける。
この状態でX1が駐車場からはみ出さないか気にしていたが、ギリギリOK。
よかった、こればかりは実車を入れてみないと分からないので不安だった。

20160805 zephyr1100 22.jpg

この後Redbaronに部品類を取りに行く。
この箱は新品のガソリンタンク(90,390円)。

20160805 zephyr1100 23.jpg

念のため中味を確認。
当然だがピカピカのタンクが入っていた。
ちなみに購入車両のガソリンタンクが凹んでいる件、デントリペアでは治らず担当営業から新品交換の申し出があった。
これで純正部品で2つしか無かったガソリンタンクの最後の在庫は、2つとも私の手元に来ることになる。
さてこれから長い付き合いになるであろうZEPHYR1100。
CB1100F同様に末永く大事に乗ろうと思う。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0