SSブログ

「丸亀製麺」でぶっかけうどん [飲食]

20170817 丸亀製麺 01.jpg

およそ2年ぶりに「丸亀製麺」に行ってきた。
店内に入ると時刻は15:00頃なので空いていた。
ところで調理場が丸見えなのだが、調理場の汚れや乱雑に置かれた食材や調理器具が目に入り、入店早々かなり不衛生な感じがした。

20170817 丸亀製麺 02.jpg

オーダーはぶっかけうどん大、トッピングはかしわ天と鮭おむすびにした。
本当はいか天や野菜かき揚げにしたかったのだが、中国産の材料を使用しているとの産地情報があったのでやめにした。
ちなみにこのトッピングコーナーもカスが落ちていたり、品名プレート付近が汚れていたりして不衛生な感じがした。

20170817 丸亀製麺 03.jpg

ぶっかけうどん大(390円)かしわ天(140円)鮭おむすび(130円)
お会計をして席に着くが、テーブルまわりもカスが落ちていたり、数日前からそこにあると思われる干からびた何かがあったり、かなり不衛生な印象。

20170817 丸亀製麺 04.jpg

うどんはシンプル。
ここに薬味類をのせていく。

20170817 丸亀製麺 05.jpg

かしわ天は大きめサイズ。

20170817 丸亀製麺 06.jpg

一方、鮭おむすびは小さめサイズ。
コンビニおむすびの70%ほどのサイズだろうか。

20170817 丸亀製麺 07.jpg

ここで天かす、ネギ、しょうが、ゴマをトッピングする。
ところでここも不衛生。
見えるところはそれなりに清掃されているようなのだが、ちょっと手の届きずらいところを見ると、何かでギトギト汚れている状態がよく見える。

20170817 丸亀製麺 08.jpg

さてかなり食欲が減退してしまったがとりあえず完成。

20170817 丸亀製麺 09.jpg

うどんをいただいてみる。
ん?? おいしくない。
讃岐うどんのコシなどがまったく感じられない。
だらしなく伸び切ったふにゃふにゃ麺状態。
小麦の風味も少なく、これなら駅そばのうどんの方がはるかにまし。
おそらく客が少ない時間だから、茹でてから相当時間が経ってしまったからではないかと思われる。
そして麺つゆはかなり味が濃く、ケミカル臭も漂う不自然な感じ。
たまらず水で薄めてしまった。

20170817 丸亀製麺 10.jpg

かしわ天は揚げてから時間が経ったせいだろうか、衣にサクサク感が感じられない。
中はパサパサで旨みが感じられない。
そしてこちらも味が濃い感じがした。

20170817 丸亀製麺 11.jpg

鮭おむすびは鮭の味がかなり濃い。
そしてその鮭はスーパーで瓶詰で売っているのと同じ鮭の味がした。
う~ん「丸亀製麺」てこんなレベルだったっけかな。
味はともかく店内不衛生な点がどうしても気になってしまった。
しばらく来ることはないだろう。

【店メモ】
訪問日:2017/08/17(木)
店名:丸亀製麺 伊豆の国店
住所:静岡県伊豆の国市田京167-1
電話:0558-77-1833
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。