SSブログ

「大砲ラーメン」で昔ラーメン [飲食]

福岡出張で会社の仲間に「大砲ラーメン」に連れて行ってもらった。
http://www.taiho.net/

20181012 大砲ラーメン 01.jpg

昔ラーメンがオススメとのことなので、店内券売機で昔ラーメンの食券を購入。
730円とはかなり高い印象。
ちなみにノーマルのラーメンは680円。
後で知ったのだが昔ラーメンは、」1.6手づくりの昔ラードから生まれる豚脂の揚玉(通称カリカリ)が懐かしい風味を加えるこってり系とある。

20181012 大砲ラーメン 02.jpg

店内は獣臭が漂う、なかなか期待させそうな雰囲気。

20181012 大砲ラーメン 03.jpg

我々は奥のテーブル席に座る。
食券を渡すと麺のかたさを聞かれたので、かためでオーダーする。

20181012 大砲ラーメン 04.jpg

テーブルにはおろしニンニク、ラーメン用タレ、白ごま、餃子のタレ、ラー油、塩、紅しょうがが並ぶ。
この上には冷たい緑茶が置いてあるので、緑茶をいただきながら待っていると7~8分で運ばれてくる。

20181012 大砲ラーメン 05.jpg

昔ラーメン(730円)
チャーシュー、シナチク、ゆで玉子、のり、ねぎ、カリカリが並んでいる。
スープは創業以来、釜を空にすることなく継ぎ足された「呼び戻しスープ」というらしい。
こってり味を選んでしまったが、個人的にはあっさり味の方が好み。
カリカリは昔ラードから生まれる豚脂の揚玉で、かつての久留米ラーメンにはこれがたくさん入っていたとある。
なるほど、せっかくの久留米ラーメンなので昔ラーメンの方が正解だったという事かな。
麺は中細のストレート。
低加水でややゴワゴワしている感じがいい。
チャーシューはバラ肉で、程よいとろみ感がいい。
ちなみに昔ラーメン以外のチャーシューは、もも肉になるらしい。
シナチクは醤油風味のあっさり味で、コリコリした食感。
メンマにない食感を求めたという。
そして有明海が近いせいか、昔から久留米ラーメンにはのりがのっているという。
さて量が少ないのですぐに替玉をかためでオーダーする。

20181012 大砲ラーメン 06.jpg

替玉(130円)
替玉も高め。
福岡ではラーメンは500円、替玉100円くらいでいただけると思っていたのだが、ちょっと違うのかな。
さて後半は白ごまをいれていただく。
麺が無くなったら最後に紅しょうがを投入。
この紅ショウガ、毒々しい赤でないのがいい。
スープを全部いただくと、とんこつスープ特有のザラザラしたのが残っていた。
昔ラーメンと替玉で860円になってしまったが、味の方は普通かなといった感じがした。
後で地元の方に聞いたら、博多周辺と比較して天神は観光地なので、物価は高めだという。

【店メモ】
訪問日:2018/10/12(金)
店名:大砲ラーメン 天神今泉店
住所:福岡市中央区今泉1-23-8
電話:092-738-3277
営業時間:11:00~24:00
定休日:元旦


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。