SSブログ

「浜屋」でゆしどうふそば [飲食]

年末年始沖縄の旅1日目。
那覇空港近くでレンタカーを借りてまず向かった先は北谷町の「浜屋」。

20181228 浜屋 01.jpg

店舗到着は13:00を過ぎたところ。
店内混雑していたが、テーブル席が1つ空いていた。

20181228 浜屋 02.jpg

メニューを見る。
一部値上げされているようだが、私の好きなゆしどうふそばと中身そばは価格据え置き。

20181228 浜屋 03.jpg

店頭にゆしどうふそばありとあったので、迷わずゆしどうふそばの食券を購入。
そういえば2年前に来た時に券売機はなく、帰りにレジで会計をした。
テーブル席に着きスタッフに食券を渡すと、汁とそばどちらにするか聞かれる。
なるほど、汁を選んで定食風にもできるのか。
私はもちろんそばを選択。

20181228 浜屋 04.jpg

テーブルの調味料はコーレーグス、紅しょうが、唐辛子とシンプル。
あれ!? 名物の漬物が無くなっている。
セルフサービスの水を飲みながら待っていると、7分ほどで運ばれてくる。

20181228 浜屋 05.jpg

ゆしどうふそば(550円)
ゆしどうふそばはご飯がセットになっている。

20181228 浜屋 06.jpg

丼ぶりにはゆしどうふ、軟骨ソーキ、玉子、ねぎがのる。
あれ!? なんかルックスが違う。

20160504 浜屋 05.jpg

こちらは2016年5月にいただいた時の様子。
軟骨ソーキはゆしどうふの下に隠れていた。

20181228 浜屋 07.jpg

まずはスープからいただく。
あれ!? ちょっと違うな。
前回はゆしどうふの旨みが溶け込んでいて優しい感じの味付けの絶品スープであったが、今回はゆしどうふよりも動物系の旨みの方が強い。
前回のスープに衝撃を覚えて再オーダーしたのだが、ちょっと残念。
ま、それでも十分においしいのだが。

20181228 浜屋 08.jpg

ゆしどうふは前回よりもややかためで量が少ない。
そういえば前回は開店直後に来たのでフワフワな食感であったが、時間が経ったので固くなってしまったのだろう。
ゆしどうふも鮮度が命といったところかな。

20181228 浜屋 09.jpg

軟骨ソーキはこのサイズのものが4~5個入っていた。
前回は2個だけだったから、量が増えている。
そのためでスープの味が違うのかもしれない。
個人的には前回のゆしどうふと軟骨ソーキのバランスの方がいいと思う。

20181228 浜屋 10.jpg

玉子には味付けがされていない。
そばと一緒にいただくのがいい。

20181228 浜屋 11.jpg

麺は平打ちの縮れ麺。
麺自体においしさがあった前回の方が好み。
さて前回始めていただいた時が衝撃過ぎて、記憶の中で美化されていたのかもしれない。
今回も十分おいしかったのだが、ちょっと残念な気もした。
そして他の客がオーダーしたのを聞いて大盛があるのを知ったので、次回は大盛にしよう。

【店メモ】
訪問日:2018/12/28(金)
店名:浜屋
住所:沖縄県中頭郡北谷町宮城2-99
電話:098-936-5929
営業時間:10:00~21:00
定休日:旧盆・正月


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。