SSブログ

「ハイウェイ食堂」でソーキそば定食 [飲食]

北海道沖縄の旅最終目。
この日は8:00発の羽田空港行きで帰るのだが、その前に沖縄らしい食事をいただいくことにする。

20190908 北海道沖縄の旅 01.jpg

5:00過ぎに宿をチェックアウトして、国際通りからR58を目指して歩いて行く。

20190908 ハイウェイ食堂 01.jpg

5分ほど歩くと「いちぎん食堂」を発見。
24時間年中無休とある。

20190908 ハイウェイ食堂 02.jpg

オリオン麦職人ジョッキ200円が気に入った。

20190908 ハイウェイ食堂 03.jpg

ガラスに貼られたメニューには、代表的な沖縄料理や沖縄そば類がズラリと並ぶ。
そして価格はリーズナブル。
この店にしようと思い店内に入るが、6:00から営業とのこと。
この辺りはいかにも沖縄らしい。
次の候補に向かうが、歩いているとかなり蒸し暑い。

20190908 北海道沖縄の旅 03.jpg

たまらず「ローソン 那覇松山二丁目」に寄り道する。

20190908 北海道沖縄の旅 04.jpg

朝から何も口にしていないので、オリオン(292円)を一気飲みする。

20190908 ハイウェイ食堂 04.jpg

「いちぎん食堂」から5分ほど歩き「ハイウェイ食堂」に到着。

20190908 ハイウェイ食堂 05.jpg

店頭の電飾看板の造りは「いちぎん食堂」とほぼ同じ。

20190908 ハイウェイ食堂 06.jpg

ガラス貼りのメニューもかなり似ている。
姉妹店だろうか?
メニューを見ていると、早朝にもかかわらず次から次へと人が入っていく。
人気店らしい。

20190908 ハイウェイ食堂 07.jpg

広々とした店内。
奥の方で食券を買うシステムらしい。

20190908 ハイウェイ食堂 08.jpg

定食類は580円から。
券売機にはボタンが63個もあり、1つのボタンに2つのメニューが書いてあったり、券売機上のへちまに至っては、ボタンのどこにもメニューが書いていないというかなり難解な仕様。
ガラス貼りメニューを見て、何をオーダーするか事前に決めておくことをオススメする。
オーダーは決めてあったので、券売機でソーキそば定食とオリオン麦職人の食券を購入。
スタッフに渡すと。混んでいるので20分ほどいただきますとのこと。
ちなみにソーキそば定食はガラス貼りメニューでは800円、券売機では850円となっている。
この辺りはいかにも沖縄らしい。
他のメニューも50円から100円ほど違っているのがいくつかある。

20190908 ハイウェイ食堂 09.jpg

テーブルには醤油、ソース、七味唐辛子、コショウ、塩が並ぶ。
いかにも食堂らしい。

20190908 ハイウェイ食堂 10.jpg

オリオン麦職人(200円)
キンキンに冷えたジョッキが嬉しい。
早朝からオリオンをいただける幸せを感じた。
ジョッキを飲みながら待っていると、10分ほどで運ばれてくる。

20190908 ハイウェイ食堂 11.jpg

ソーキそば定食(850円)
プレートにはソーキそば、さしみ、ポーク、玉子焼き、野菜、ご飯、紅しょうがが並ぶ。

20190908 ハイウェイ食堂 12.jpg

ソーキそばには、ソーキ、かまぼこ、ねぎがのる。

20190908 ハイウェイ食堂 13.jpg

まずは麺をいただいてみるとややかためで好み食感じ。
小麦の風味も感じられなかなかおいしい。
そして麺の量はかなり多そう。
鰹出汁の効いたスープはかなり濃い目の味付け。
こちらはさっぱりしている方が好み。

20190908 ハイウェイ食堂 14.jpg

ソーキは本ソーキと軟骨ソーキが1つずつ入る。
じっくり煮込まれた本格的なもの。
ややうすめの味付けも私好みでいい。

20190908 ハイウェイ食堂 15.jpg

かまぼこは2枚。
野菜が少し入りやわらかい食感。

20190908 ハイウェイ食堂 16.jpg

さしみは3枚。
なかなかいい色をしている。

20190908 ハイウェイ食堂 17.jpg

いただいてみるといかにも新鮮そうな食感。
そしてかなりおいしい。
これをおかずにご飯をいただく幸せ。
この日一番おいしかった。

20190908 ハイウェイ食堂 18.jpg

ポークと玉子焼きはシンプルな感じ。
玉子焼きは薄焼きを半分に重ねてある。

20190908 ハイウェイ食堂 19.jpg

ポークはよく焼いてあるタイプ。
お口直し的にちょうどいい。

20190908 ハイウェイ食堂 20.jpg

玉子焼きもよく焼いてあるタイプ。
間に何か挟んであるかと思ったが、何もないプレーンなタイプ。
おかずがたくさんあり、途中でご飯が無くなりそうになるがセーブしていただく。
さて定食類で大盛にしないことはめったにないのだが、普通盛りで結構お腹がいっぱいになった。
料理もドリンクもおいしくてかなり満足した。
そばのスープが薄味になれば完璧だと思う。

【店メモ】
訪問日:2019/09/08(日)
店名:ハイウェイ食堂
住所:沖縄県那覇市前島2-3-6
電話:098-863-2277
営業時間:24時間
定休日:無休


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。