SSブログ

「伝説の串 新時代」で飲み [飲食]

友人I氏、O氏、G氏との飲み。
I氏は営業時代の同僚というか戦友、O氏、G氏は取引先だった人達。
3人とも転職して今は別の会社に勤めているが、20年以上の付き合いとなる。

20200117 秋葉原 01.jpg

店は懐かしの秋葉原駅前にある「伝説の串 新時代」を予約済。
理由は生ビール190円と格安だったから。
店内はかなり混雑していて、入店時に2時間制と伝えられる。
まずは生ビールと料理数品をオーダーする。

20200117 秋葉原 02.jpg

生ビール(190円)お通し(300円)
生ビールはアサヒスーパードライ、もっと小さいグラスだと思っていたがこれなら十分。
お通しは油揚げ、こんにゃく、にんじん、長ねぎの煮物で、味は今イチ。
I氏は最初からハイボールメガジョッキ(580円)を飲んでいる。

20200117 秋葉原 03.jpg

ちなみにこの日の話題の中心は、先日1時間ほどテレビ出演をしたI氏の話。
撮影の裏話など聞いて盛り上がった。

20200117 秋葉原 04.jpg

伝串(50円×8)
この店の人気メニュー。
パリッパリに仕上げ余分な脂を落としたコラーゲンの宝庫な鶏皮に、1本10万円の高麗人参エキス、自家製タレ、塩分0の大豆スパイスをたっぷりと使っているという。
いただいてみるが、温かくない状態で提供されている。
パリパリした食感でビールに合うが、ケミカル臭が強い気がする。
この後10本追加して合計18本オーダーした。
そのうち私は2本いただく。

20200117 秋葉原 05.jpg

桜ユッケ(650円)
メニューには皿いっぱいに盛られているが、現物は半分ほど。
解凍状態が悪く味は今イチ。

20200117 秋葉原 06.jpg

面倒くさいポテトサラダ(480円)
温かい状態のポテト、ゆで玉子、きゅうり、コーン、マヨネーズ、こしょうがボール状の皿に入れられていて、自分で混ぜてポテトサラダにする。

20200117 秋葉原 07.jpg

3分くらい混ぜて完成。
ポテトはややザックリめにした。
味の方は普通のポテトサラダ。

20200117 秋葉原 08.jpg

山盛りポテトフライ(480円)
細いタイプのポテトフライ。
ケチャップをつけていただく。
ビールに合いすぎて、もう1つオーダーした。

20200117 秋葉原 09.jpg

新時代の唐揚げ(580円)
5個のうち1個いただく。
サクッとしていてビールに合う唐揚げ。

20200117 秋葉原 10.jpg

鶏とろ串盛合せ(580円)
わさび、梅肉、山わさび、柚子胡椒、生姜の5本。
1本180円なので盛り合わせはオトク。
鶏とろ肉を使用とあるが、1本もいただかなかった。

20200117 秋葉原 11.jpg

きゅうりの一本漬け(380円)
かなり長めのきゅうり。
1切れいただくが、ケミカル臭が強すぎて私には合わなかった。

20200117 秋葉原 12.jpg

塩ダレキャベツ(280円)
これもいただかなかった。

20200117 秋葉原 13.jpg

うずら玉子の醤油漬け(380円)
うずらが8個に長ねぎがのる。
これもいただかなかった。

20200117 秋葉原 14.jpg

さてあっという間に2時間30分ほど経過する。
ここでお会計となり、税込み12,672円。
ドリンクは生ビール18杯とハイボールメガジョッキ3杯であった。
話は尽きないのですぐ近くにあった「大衆酒場 晩杯屋」に移動する。

20200117 秋葉原 15.jpg

2次会は一刻者(赤)(370円)でスタートする。
他のメンバーはレモンサワー(290円)ゴールデンチュウハイ(250円)馬ハイ(290円)男梅チューハイ(290円)トマト割り(290円)など。

20200117 秋葉原 16.jpg

黒こしょうメンマ(130円)マカロニサラダ(130円)
リーズナブルなおつまみでいいのだが、これはいただかなかった。

20200117 秋葉原 17.jpg

煮込み(玉子入り)(150円×4)
これもリーズナブル。
味も普通でなかなかいい。
1人1個オーダーする。
ちなみに玉子の代わりに豆腐入りもあり、そちらは110円。

20200117 秋葉原 18.jpg

ニューポテトフライ(150円)
何がニューなのかと思ったが、形が格子状になっている。
スパイシーな調味料がかかっていて酒がススム。
もう1つ追加でオーダーした。

20200117 秋葉原 19.jpg

ちくわ磯辺揚げ(130円×2)
ちくわ1本に青のりがかかっている。
しっとりとした食感でこれも酒がススム。
さてここでもあっという間に2時間ほど経過する。
そろそろ終電の時間なので、名残惜しいがお開きとする。

20200117 秋葉原 20.jpg

お会計は4,490円。
リーズナブルで税込み価格であるのがいい。
ちなみにおしぼり1個70円チャージされていたが、こういうのは初めて。
いや~、気の合う昔の仲間って最高だな。

【店メモ】
訪問日:2019/01/17(金)
店名:伝説の串 新時代 秋葉原本店
住所:東京都千代田区神田佐久間町2-10-2
電話:03-5809-2521
営業時間:16:00~26:00
定休日:無休

店名:大衆酒場 晩杯屋 秋葉原店
住所:東京都千代田区神田佐久間町1-24 GATO秋葉原ビル5F
電話:03-5809-2521
営業時間:15:00~23:30(金:15:00~28:30、土:13:00~28:30)
定休日:無休


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。