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【海外】The “baby” is more popular than ever at 40 [車]

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Mercedes-Benzは、40年前の1982年12月8日に発表したW201型 190シリーズのストーリーを公開した。

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190シリーズは、当時のフルサイズクラス(S-Class)とアッパーミドルクラス(ミディアムクラス)の下に位置するコンパクトクラスで、“Baby-Benz” の愛称で呼ばれる。
コンパクトクラスの必要性は1974年当時の石油危機から議論が開始され、1978年10月19日に生産が決定された。

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コンパクトで扱いやすいサルーンでありながらドライビングの楽しみを伝え、シートポジション、ロードホールディング、快適性、品質、信頼性、耐久性は上位モデル同様に確保。
ボディサイズは全長4420mm×全幅1678mm×全高1383mm、ホイールベース2665mm。
ミディアムクラスと比較して、全長305mm、全幅108mm、全高55mm、ホイールベース130mmのコンパクト化を実現。

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空力性能にも優れ、Cd値は0.34を実現。
一貫した軽量設計と合わせ、燃費向上を実現し、1975年に米国議会にて更なる強化決定された大気浄化法(マスキー法)に対応した。

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パワーユニットは年度ごとに追加され豊富にラインナップ。

190(1982年)のパワーユニットは2.0リッター直列4気筒ガソリンエンジンを搭載。
最高出力90ps/5000rpm、最大トルク16.8kgm/2500rpmを発生。

190E(1982年)のパワーユニットは2.0リッター直列4気筒ガソリンエンジンを搭載。
最高出力122ps/5100rpm、最大トルク18.2kgm/3500rpmを発生。

190D(1983年)のパワーユニットは2.0リッター直列4気筒ディーゼルエンジンを搭載。
最高出力72ps/4600rpm、最大トルク12.5kgm/2800rpmを発生。

190E 2.3-16(1984年)のパワーユニットは2.3リッター直列4気筒ガソリンエンジンを搭載。
最高出力185ps/6200rpm、最大トルク24.0kgm/4500rpmを発生。

190E 2.5-16(1988年)のパワーユニットは2.5リッター直列4気筒ガソリンエンジンを搭載。
最高出力195ps/6800rpm、最大トルク24.0kgm/5000-5500rpmを発生。

190E 1.8(1992年)のパワーユニットは1.8リッター直列4気筒ガソリンエンジンを搭載。
最高出力109ps/5500rpm、最大トルク15.3kgm/3700rpmを発生。

190E 2.3(1992年)のパワーユニットは2.3リッター直列4気筒ガソリンエンジンを搭載。
最高出力132ps/5100rpm、最大トルク20.2kgm/3500rpmを発生。

190D 2.5(1992年)のパワーユニットは2.5リッター直列4気筒ディーゼルエンジンを搭載。
最高出力94ps/4600rpm、最大トルク16.1kgm/2600-3100rpmを発生。

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モータースポーツ用ホモロゲーションモデルも追加された。

190E 2.5-16 Evolution(1989年)のパワーユニットは2.5リッター直列4気筒ガソリンエンジンを搭載。
最高出力195ps/6800rpm、最大トルク24.0kgm/5000-5500rpmを発生。

190E 2.5-16 EvolutionII(1990年)のパワーユニットは2.5リッター直列4気筒ガソリンエンジンを搭載。
最高出力235ps/7200rpm、最大トルク25.0kgm/5000-6000rpmを発生。

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モータースポーツでは、1983年に190E 2.3-16が南イタリアのナルドサーキットで3つの世界記録を樹立。
1985年にレースへの参加が公認され、フランスツーリングカー選手権に初参戦。
1986年のドイツツーリングカー選手権(DTM)では、 Volker WeidlerはAMGにりサポートされた190E 2.3-16でドライバーズランキングで2位に入賞。
1988年にモータースポーツへの本格復帰を決定し、1991年からMercedes-Benz Motorsportの新しい責任者であるNorbert HaugがAMGで190E 2.5-16 EVO IIのレース開発をハンドリング。
1992年に190E 2.5-16 EVO IIは、Klaus Ludwig、Kurt Thiim、Bernd SchneiderによってDTMで上位3位を獲得し、Mercedes-Benzはマニュファクチュアラーズチャンピオンを獲得。
1993年にRoland Aschは190E Class 1で2度目の準優勝を果たした。

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190シリーズは、1993年5月に後継モデルの202型 C-Classが発表されるまでの11年間に渡り生産された。

*英字のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。


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