SSブログ

【海外】Digitaler, luxuriöser, effizienter: Der neue Panamera [車]

20231124 porsche panamera 01.jpg

Porscheは、新型Panameraを発表した。

20231124 porsche panamera 02.jpg

ボディサイズは、全長5052mm(Panamera Turbo E-Hybrid:5054mm)×全幅1937mm×全高1423mm(Panamera Turbo E-Hybrid:1421mm)、ホイールベース2950mm。

20231124 porsche panamera 03.jpg

エクステリアは、フロントのナンバープレート上部にエアインテークを追加してドライブに必要なエアを取り入れる。
マトリックスLEDヘッドライトを装備し、1つのヘッドライトで32,000ピクセルを超え、最大照射距離600mの高解像度HDマトリクスLEDライティングシステムがオプションで選択可能。
サイドのウィンドウラインは、4ドアスポーツカーのセダンらしさを強調し、リアウィンドウの外縁はボディの輪郭と同一面となり、リアに調和のとれたラインを生み出している。

20231124 porsche panamera 04.jpg

Panamera Turbo E-Hybridのエクステリアは、ペイント仕上げのディフューザーパネルを備えた独立したリアエプロン、ボディカラー同色のフロントエプロン、ダークブロンズのクロームメッキテールパイプ、センターロックホイールを装備する。
サイドウィンドウストリップとテールゲートのturboレタリング、ボンネット/ホイールのポルシェクレストはターボ専用のターボナイトカラー仕上げとなる。

20231124 porsche panamera 05.jpg

足回りは19インチPanameraホイール(Panamera Turbo E-Hybrid:20インチPanamera Turboホイール)を採用。
ポルシェアクティブサスペンションマネージメント(PASM)を備えた2チャンバー/2バルブのエアサスペンションを装備し、ダンパー制御の伸長段階と圧縮段階を分離し、路面の損傷や継ぎ目による衝撃を大幅に緩和し、ダイナミックな走行状況での車体の安定性を確保する。
オールホイールステアリングがオプションで選択可能。

20231124 porsche panamera 06.jpg

インテリアは、ポルシェドライバーエクスペリエンスのコックピットコンセプトにより、デジタル操作とアナログ操作の理想的なバランスで成立し、ドライビングに不可欠な入出力要素がドライバーの軸線上に配置されている。
ステアリングホイール右側のギアセレクターレバーにより、ドライバーはノーマル/スポーツ/スポーツプラスの各ドライビングプログラムのモードスイッチや、アシスタンス ステアリングコラムレバーにも直接アクセスが可能。
パッセンジャーディスプレイがオプションで選択可能で、パッセンジャーもドライビングエクスペリエンスに密接に統合する。
10.9インチのスクリーンには車両性能データが表示可能で、走行中のインフォテイメントシステムの操作やビデオストリーミングにも対応するが、ドライバーからはパッセンジャーシートのディスプレイを見ることは出来ない。

20231124 porsche panamera 07.jpg

Panamera Turbo E-Hybridのインテリアは、ターボナイトとカーボンエレメントを組み合わせ、ステアリングホイールのポルシェクレストはターボ専用のターボナイトカラー仕上げとなる。

20231124 porsche panamera 08.jpg

アシスタンスシステムは大幅にアップグレードされた。
交通標識に連動するアクティスピードアシスト、アクティブレーンガイダンスと交差点アシスタントが備わるアダプティブクルーズコントロールを含むポルシェイノドライブ、スマートフォンから駐車プロセスの確認が可能なリモートパークアシストなどを採用する。

20231124 porsche panamera 09.jpg

Panameraのパワーユニットは2.9リッターV型6気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載。
最高出力353ps/5400-6700rpm、最大トルク51.0kgm/1900-4800rpmを発生。
0–100km/h加速5.3秒、最高速度272km/h。

Panamera 4のパワーユニットは2.9リッターV型6気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載。
最高出力353ps/5400-6700rpm、最大トルク51.0kgm/1900-4800rpmを発生。
0–100km/h加速5.0秒、最高速度270km/h。

Panamera Turbo E-Hybridのパワーユニットは4.0リッターV型8気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載。
最高出力519s/6000rpm、最大トルク78.5kgm/2330-4000rpmを発生。
電気モーターは最高出力190ps、最大トルク51.0kgmを発生。
システムトータルで 最高出力680ps、最大トルク94.8kgmを発生。
0–100km/h加速3.2秒、最高速度315km/h。
バッテリー容量は25.9kWhで、EVモードでの最大航続可能距離91km(WLTPサイクル)。
新型の11kWのAC充電器により、充電時間は2時間39分。

20231124 porsche panamera 10.jpg

価格は下記の通りとなる。
Panamera:107,800ユーロ
Panamera 4:111,900ユーロ
Panamera Turbo E-Hybrid:192,500ユーロ

*ドイツ語のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。