SSブログ

【海外】Der neue Porsche Cayenne Turbo [車]

20170912 porsche cayenne turbo 01.jpg

Porscheはフランクフルトモーターショー2017にてCayenne Turboを発表した。

20170912 porsche cayenne turbo 02.jpg

エクステリアはエクスクルーシブなフロントエンドとポルシェダイナミックライトシステム(PDLS)のLEDメインヘッドライトを備え、フロントライトモジュールによって他のモデルとの差別化が図られている。

20170912 porsche cayenne turbo 03.jpg

サイドビューは塗装仕上げホイールアーチトリムを備えたワイドなホイールアーチに、専用の21インチターボホイールが収まる。

20170912 porsche cayenne turbo 04.jpg

リアはターボ専用のツインテールパイプに、ボディカラー塗装仕上げのドアトリムとリアエプロンを装備。

20170912 porsche cayenne turbo 05.jpg

インテリアはポルシェアドバンストコックピットを装備し、ネットワーク化されたほぼ全ての車両機能の表示や操作が可能。

20170912 porsche cayenne turbo 06.jpg

18-way調整式のスポーツシートの一体型ヘッドレストは911を彷彿とさせ、ターボデザインのマルチファンクションスポーツステアリングと全てのシートにヒーターを標準装備、それに710WのBOSEサラウンドサウンドシステムも標準装備される。

20170912 porsche cayenne turbo 07.jpg

パワーユニットは新型ターボチャージャー付きの4.0リッターV8ツインターボエンジンを搭載。
最高出力は先代を30psアップの550ps、最大トルクは2.0kgmアップの78.5kgmとなる。
新しい8速ティプトロニックSはフルタイム4WDシステムのポルシェトラクションマネージメントシステム(PTM)を通じて加速とスピードを高め、0-100km/h加速4.1秒(スポーツクロノパッケージ装備車は3.9秒)、最高速度は286km/h、燃費は8.4~8.5km/Lとなる。

20170912 porsche cayenne turbo 08.jpg

新型ターボチャージャーはエンジンのV字ゾーンに配置されているため、燃焼室とターボチャージャーの間の排気経路が短縮されることによりエンジンレスポンスに優れ、センターターボレイアウトによってパワーの供給が大幅に向上し、エンジンがコンパクトな構造となるため低重心化され、ドライビングダイナミクス向上に寄与する。

20170912 porsche cayenne turbo 09.jpg

新しい軽量シャシーは新しい3チャンバーエアサスペンションと電子制御ダンパーシステムPASMの組み合わせにより、幅広い路面状況への適応幅が著しく拡大し、前後でサイズの異なるタイヤ(標準装備でフロントが285/40、リアが315/35)というコンセプトはスポーツカーの設計に由来するもので、前後方向と横方向の動力の伝達がいちだんと向上している。

20170912 porsche cayenne turbo 10.jpg

アダプティブエアサスペンションの設計は、スプリングストラットあたり3つのエアチャンバーが使用されているため異なるバネ定数のマップ制御が可能。

20170912 porsche cayenne turbo 11.jpg

6つのレベルの車高が選択可能で、オフロードの地形に応じて手動で最低地上高を調節することができ、オンオフ走行向けの新しい5つの走行プログラムでは、最低地上高はアクティブ制御され、オプション装備であるリアアクスルステアリング、48V車両電気システムに接続された電子制御式ロール抑制システムのポルシェダイナミックシャシーコントロールシステム(PDCC)、ポルシェトルク ベクトリングプラス(PTV Plus)などによって補完すれば、スポーツカー並みのドライビングダイナミクスを獲得する。

20170912 porsche cayenne turbo 12.jpg

アクティブエアロダイナミクスの一環としてアダプティブルーフスポイラーを備えた初のSUVとなり、ポジションに応じて効率の最適化やリアアクスルのダウンフォース増化に加え、エアブレーキポジションでは高速走行時の制動距離を短縮でき、250km/hからフルブレーキングした場合、アダプティブルーフスポイラー非装備の場合と比較して制動距離は最大2m短縮される。

20170912 porsche cayenne turbo 13.jpg

標準装備されるポルシェサーフェスコーテッドブレーキ(PSCB)は、鋳鉄製ディスクにタングステンカーバイド層をコーティングしたもので、制動性能と耐摩耗性が向上すると同時にブレーキダストの量も低減する。

20170912 porsche cayenne turbo 14.jpg

*ドイツ語のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)