SSブログ

2012年ツーリング⑤ 西伊豆方面 [オートバイ]

この日はO氏とツーリング。
東名高速海老名PAに7:30集合なので、自宅を6:40頃出発。
最高にいい天気。
体に感じる風は、以前に比べずいぶん涼しい。
まもなく東名高速横浜厚木ICというあたりで路面が濡れていた。
どうやら、ひと雨あったようである。

20120901 西伊豆ツーリング 01.jpg

東名高速海老名SAには7:10頃到着。

20120901 西伊豆ツーリング 02.jpg

お腹がすいたので、130円のおむすびを購入。

20120901 西伊豆ツーリング 03.jpg

しばらくしてO氏登場、この日はCB1100RD。
さて空は青いが、雨が少し降っている。
すぐやむだろうと判断し、ここで1時間弱休憩して8:10頃出発。
この日は西伊豆方面を走るので沼津ICで降りる予定。
走り出すと風が心地よい。
止まると少し暑いが、走るとちょうどいい感じ。
いい感じで沼津ICまで走り、ここからR1、R136で西伊豆スカイラインに向かう。
ところがR136は渋滞気味。
この途中でなぜか私のCBの電源が一旦落ち、エンジンが停止する。
路肩に停めすぐに再始動したが、今のは何なんだ?
渋滞によるオーバーヒートで、なにか起きたのか???
修善寺から修善寺戸田線に入り、西伊豆スカイライン戸田峠に向かいたいのだが、渋滞でなかなか進まない。
しばらく走り気付いたのだが、どうやらナビの自車位置が動いてない。
渋滞で進むのが遅いのではなく、ナビの調子が悪かったようである。
先程の電源トラブルの影響か?
それはそうと、修善寺戸田線に入るポイントをかなり通り越してしまった。
仕方がないので、西伊豆スカイライン反対側の土肥峠を目指す。
この先もしばらく渋滞が続くが、なんとか土肥峠に到着。
早速峠道を走り出す。
西伊豆スカイラインは伊豆スカイラインと比べると、道路が狭く路面がやや荒れている印象。
CBにはちょっときつい道。
途中から展望が開け、気持ちの良いワインディングになる。

20120901 西伊豆ツーリング 04.jpg

10分ほど走りパーキングに到着。

20120901 西伊豆ツーリング 05.jpg

ここは「だるま山高原レストハウス」のパーキング

20120901 西伊豆ツーリング 06.jpg

富士山と駿河湾の絶景ポイント。

20120901 西伊豆ツーリング 07.jpg

本来ならこの方向に富士山が見えるのだが、雲がかかっていて見えないのが残念。

20120901 西伊豆ツーリング 08.jpg

しばらく休憩し出発する。
その後は下道を走り伊東に到着。
ここでランチにする。

20120901 かっぽれ 01.jpg

向かったのは「和食かっぽれ」。
11:40頃到着。
ランチは1,050円からある。
我々は大名椀(1,200円)をオーダーする。
10分ほどでお椀が運ばれてきた。
お椀の蓋をとってもらい早速いただく。

20120901 かっぽれ 03.jpg

冷たいお茶を何度かおかわり。
おいしくいただきごちそうさま。
時間は12:30過ぎ。
ランチもいただいたので帰ることにする。

20120901 西伊豆ツーリング 09.jpg

その前にO氏のCB1100Rのステップラバーが外れそうなので、コンビニで接着剤を購入して応急処置。

20120901 西伊豆ツーリング 10.jpg

その時に撮影した伊東の海。
人はまばら。
さて補修が完了して、ここからはR135を走行。
あまり走る意味のない有料道路はパスしてずっと下道で行く。
早めの時間なので渋滞なく順調に進む。
ところがここで再びCBの電源が落ちてしまう。
また路肩に停めて再始動。
ん~、なんなんだ。
その後無事に西湘バイパスに入り、西湘PAで最後の休憩。
するとここで、やや強めの雨が降り出す。
ここで雨がやむのをのんびり待つ。
1時間ほど待っただろうか、空が青くなり路面も乾いてきた。
よし、出発。
エンジンを始動しようとするが、電源が入らない!
何度も試すがダメ。
いったいどうしたのだろう。
落ち着き良く考えてみる。
もしかして、どこか電源関係の接触不良なのかも知れない。
バッテリー部やヒューズ周りを点検する。
するとヒューズをいじっている時に電源が入った。
すぐにエンジンを始動させる。
やった、これで帰れるぞ。
ヒューズの接触不良が原因なのか?
ここから西湘バイパスを走り、渋滞なく大磯東ICまで到着。
ここでR134で帰るO氏と、ピッピーとクラクションを鳴らし別れる。
私はR129で東名厚木ICを目指す。
O氏と別れた後、少し走り信号待ちで再び電源が落ちる。
路肩に寄せ早速ヒューズ部を確認。
ところが今回は一向に直らない。
30分ほど経過し、ややあきらめ気味で念のためバッテリー部を確認。
配線を少し触ると電源が入った!!!
そうか原因はバッテリーの方だったんだ。
その後は無事東名を走り、ここからはいつも走り慣れた道。
ところが空模様が怪しい。
と思っていると雨が降ってきた。
もうこのまま走るしかない。
途中ゲリラ豪雨的に猛烈な雨にも会い、体はびしょびしょ。
それでも頑張って走る。
保土ヶ谷バイパスを下り自宅までもう少し。
ところが片側3車線の右折レーンで信号待ちの時に再び電源切れる。
ひえ~、こんなところで勘弁してくれよ~と思いながら、車が途切れるのを待ち路肩に入る。
再度カバーを外し、すぐにエンジン再始動。
その後も何度か電源切れるが、無事帰宅。
家でよくよく見てみると、バッテリー端子接続部のボルトがやや緩んでいた。
これが原因かもしれないので、後でボルトを締めて直るか確認してみよう。

【旅メモ】
2012年09月01日(土)
本日の走行:299.8km
燃料:16.0L
燃費:18.7km/lL

東名高速横浜町田IC~東名高速沼津IC:1,050円
西湘バイパス早川IC~西湘バイパス大磯東IC:100円
東名高速厚木IC~東名高速横浜町田IC:400円

東名高速横浜町田IC~東名高速沼津IC~R1~R136~127号線(西伊豆スカイライン)~18号線~12号線~R135~西湘バイパス早川IC~西湘バイパス大磯東IC~R1~R129~東名高速厚木IC~東名高速横浜町田IC


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0