SSブログ

藤沢散策② [散策]

湘南モノレール西鎌倉駅付近の谷戸切通散策。

20150228 藤沢散策 21.jpg

谷戸切通の女坂を通過し、その先の分岐を右へ。
造成工事の為通り抜けできないとある。
行けるところまで行ってみよう。

20150228 藤沢散策 22.jpg

庚申塔が3つ。

20150228 藤沢散策 23.jpg

ここにも通り抜け不可の表示。
この辺りから造成工事の重機の音が聞こえてくる。

20150228 藤沢散策 24.jpg

それにしてものどかな感じである。

20150228 藤沢散策 25.jpg

右手に造成工事現場が見える。

20150228 藤沢散策 26.jpg

庚申塔が6つ。
1つは台座のみ。

20150228 藤沢散策 27.jpg

12:32頃、完全に行き止まりとなる。
この先は住宅街へ繋がる下り坂になっているのだが。
右に踏跡があるので行ってみる。

20150228 藤沢散策 28.jpg

その先には造成工事現場がよく見える場所に出た。
それにしてもこんなガケ部分をよくも造成するものである。
何かあったら危険だと思うのだが。
ところで画面中央部、白いトラックの奥が、これから行く谷戸切通の男坂付近と思われる。

20150228 藤沢散策 29.jpg

さて、今来た道を引き返す。

20150228 藤沢散策 30.jpg

先ほどの分岐を右へ。

20150228 藤沢散策 31.jpg

フラットな細道を進む。

20150228 藤沢散策 32.jpg

のどかな畑に出た。
鎌倉の原風景といったところか。

20150228 藤沢散策 33.jpg

突き当たりの分岐。
右はすぐに行き止まりになっているように見える。
左は住宅街に出てしまうのでここで引き返そうかと考えるが、とりあえず左へ進んでみる。

20150228 藤沢散策 34.jpg

分岐を左に曲がると何か建物がある。
大本山木圀寺別院霊元根本道場とある。

20150228 藤沢散策 35.jpg

この施設について調べてみたが、情報が見つからなかった。

20150228 藤沢散策 36.jpg

建物の先も切通状になっている。

20150228 藤沢散策 37.jpg

12:45頃、住宅街に出る。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0