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【海外】Das Highend-Fahrwerk Porsche Active Ride vereint Komfort und Dynamik [車]

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Porscheは、ポルシェアクティブライドシャーシとポルシェアクティブライドサスペンションの情報を発表した。

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PorscheはPanameraを、レーシングカーとツーリングサルーン、ダイナミクスとコンフォートという特性が一つにまとまったモデルとして定義している。
システムの開発に6年を費やし、新型Panameraにオプション設定されたポルシェアクティブライドサスペンションが、この相反する特性を共生を可能とした。
路面の凹凸を切り離し補完するシステムにより、あらゆる路面状況に適応し路面にぴったりと貼りついた、ダイレクトなドライビングエクスペリエンスを実現。
シャシーには、全てのドライビングモードでピッチングとローリングを自動的に抑制してくれる新たな機能が追加され、ボディは常に水平に保たれる。
グリップレベルに合わせてホイールの荷重配分が調整され、スポーツプラスモードではハイスピードなコーナリングでシャシーを低く下げ、どんな状況でも確実なトラクションを実現する。
ボタン操作によりシャシーはボディの動きを補正し、オートバイのようなコーナリング、ヘリコプターのように前傾しての加速と後傾しての減速、乗降性向上のためにボディリフトなどを実現する。

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アクティブショックアブソーバーは車輪を個別に制御することが可能で、車輪を瞬時に路面に押し付けたり、ホイールハウスに引き戻すことにより車両を安定させる。
各ショックアブソーバーには電動油圧ポンプを備え、ダンパー内の回路を通して高圧の作動油を圧入し、伸長または圧縮を能動的に制御する。
ホイールとボディの加速度、ボディとスプリングの動きを捉えるセンサーによってダンパーの反応が決定され、カメラベースのシステムとは異なり、あらゆる視界や路面状況で機能する。
エアサスペンションは1秒間に最大13回の設定が行われ、理論的にはスプリングは不要となる。
システムがすべての衝撃を吸収できるが、非常に多くのエネルギーが必要となるため、このシャシーには標準サスペンションのデュアルチャンバーエアスプリングよりもさらに軽量化された、シングルチャンバーエアスプリングを採用する。
ポルシェアクティブライドには多くの電力が必要となるため、内燃エンジンモデルでは対応ができないが、新型Panamera Turbo E-Hybridの高電圧バッテリーにより400Vの電力供給により対応可能となる。
今後フルEVモデルのスポーツカーに順次導入される予定だという。

*ドイツ語のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。


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