田浦~逗子散策 [散策]
2週間ほど前に田浦梅林から逗子まで歩いたのだが、出発が遅れたので南アルプスを歩くことができなかった。
年に1回は南アルプスを歩いてみたいので、この日はリベンジに行ってきた。
田浦駅を10:30頃出発。
田浦駅前のR16から田浦隧道を通過して田浦梅の里方面に向かう。
田浦梅の里入口に進む。
住宅街を進み田浦梅の里への登りが始まる。
5分ほど登り田浦梅の里に到着。
梅はすっかり散ってしまっている。
展望塔方面に向かうが人はいない。
横須賀港方面を振り返るがこの日はいい天気。
11:00頃、自然林を抜け三浦アルプスコースに向かう。
横浜横須賀道路に架かる田浦橋を渡る。
ここから乳頭山に向かう。
前回はこの分岐を左に進んだが、この日はロープのある急坂を登っていく。
11:20頃、FK2分岐に到着。
右に進むと馬頭観音方面だが、左に進み乳頭山に向かう。
11:25頃、FK1分岐に到着。
前回は右に進み中尾根経由森戸林道方面に進んだが、左に進み南尾根方面に向かう。
そして11:26頃、乳頭山(202m)に到着。
横須賀方面の眺めがいい。
写真を数枚撮影してすぐに進む。
三国峠を通過。
畠山方面への分岐を観音塚に向け直進する。
切通状の箇所を通過。
11:35頃、芽塚への分岐に到着。
芽塚へは以前登ったことがあるので、観音塚に向け直進する。
11:38頃、上山口小学校への分岐を観音塚に向け直進する。
道標の柱に芽塚直登新ルートとある。
階段を登っていく。
桜並木の間を通過。
12:00頃、新沢停留所への分岐を観音塚に向け直進する。
ところで前日の雨により路面がかなり濡れている。
所々ぬかるみになっているので、滑らないよう注意して進む。
12:05頃、大桜を通過。
ロープの箇所を上っていく。
森戸林道終点への分岐を直進する。
右の方には上二子山山頂のKDD葉山中継所アンテナが見える。
ところでこのルートだが、アップダウンが続き足にダメージがたまってくる。
特にこの日は気を抜くと滑るので注意して進む。
新沢停留所への分岐を観音塚に向け直進する。
ここを登れば間もなく観音塚に到着するはず。
三浦中央道路3級基準点No5を通過。
この下に三浦中央道路の新沢トンネルがあるらしい。
左の方に湘南国際村が見える。
急な下りが現れる。
先ほど上った分下る感じ。
そして12:55頃、観音塚に到着。
観音塚の正面にまわってみる。
220年以上この道を見守っている三面観音像の観音塚。
先に進む。
森戸林道との分岐を仙元山方面に向け直進する。
この分岐は仙元山に向け右に進む。
振り返ったところ。
奥にある木は、ペンキで書かれた南アルプス方面の道案内が消されていて、板が括り付けられている。
歩きやすいルートになった。
13:15頃、大山方面への分岐に到着。
ここには切り株で作ったベンチなどがある。
ここまで1回も休んでいなかったので、ここで1分ほど休憩する。
長者ヶ崎方面の展望が開ける。
写真を1枚撮影してすぐに進む。
250段ほどあるという階段。
この後登るので下らなくていいのだが。
続いて登り。
ピークを通過。
間もなく仙元山のはず。
そして13:37頃、仙元山(118m)に到着。
山頂の大木の下には、拓魂碑がある。
左が森戸海岸方面。
右が江の島方面。
残念ながら富士山は望めず。
さてすぐに下っていく。
この日は思ったより足へのダメージがなくよかった。
6分ほど下り葉山教会裏に出る。
この先は舗装路となる。
最後のこの急坂が結構足にくる。
合流した207号線を右に進む。
R134から311号線を進む。
新桜山隧道を通過。
そして14:20頃、逗子駅に到着。
逗子駅から田浦駅に抜けるルートはかなり足へのダメージが残るが、逆ルートだとそれほどダメージは残らない。
次回以降も今回のルートで歩いてみよう。
【散策メモ】
2020年03月16日(日)
田浦駅~田浦梅の里~田浦緑地~乳頭山~観音塚~仙元山~逗子駅
歩数:28,338歩
歩行距離:18,420m
歩行時間:4時間6分
消費カロリー:781.0kcal
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年に1回は南アルプスを歩いてみたいので、この日はリベンジに行ってきた。
田浦駅を10:30頃出発。
田浦駅前のR16から田浦隧道を通過して田浦梅の里方面に向かう。
田浦梅の里入口に進む。
住宅街を進み田浦梅の里への登りが始まる。
5分ほど登り田浦梅の里に到着。
梅はすっかり散ってしまっている。
展望塔方面に向かうが人はいない。
横須賀港方面を振り返るがこの日はいい天気。
11:00頃、自然林を抜け三浦アルプスコースに向かう。
横浜横須賀道路に架かる田浦橋を渡る。
ここから乳頭山に向かう。
前回はこの分岐を左に進んだが、この日はロープのある急坂を登っていく。
11:20頃、FK2分岐に到着。
右に進むと馬頭観音方面だが、左に進み乳頭山に向かう。
11:25頃、FK1分岐に到着。
前回は右に進み中尾根経由森戸林道方面に進んだが、左に進み南尾根方面に向かう。
そして11:26頃、乳頭山(202m)に到着。
横須賀方面の眺めがいい。
写真を数枚撮影してすぐに進む。
三国峠を通過。
畠山方面への分岐を観音塚に向け直進する。
切通状の箇所を通過。
11:35頃、芽塚への分岐に到着。
芽塚へは以前登ったことがあるので、観音塚に向け直進する。
11:38頃、上山口小学校への分岐を観音塚に向け直進する。
道標の柱に芽塚直登新ルートとある。
階段を登っていく。
桜並木の間を通過。
12:00頃、新沢停留所への分岐を観音塚に向け直進する。
ところで前日の雨により路面がかなり濡れている。
所々ぬかるみになっているので、滑らないよう注意して進む。
12:05頃、大桜を通過。
ロープの箇所を上っていく。
森戸林道終点への分岐を直進する。
右の方には上二子山山頂のKDD葉山中継所アンテナが見える。
ところでこのルートだが、アップダウンが続き足にダメージがたまってくる。
特にこの日は気を抜くと滑るので注意して進む。
新沢停留所への分岐を観音塚に向け直進する。
ここを登れば間もなく観音塚に到着するはず。
三浦中央道路3級基準点No5を通過。
この下に三浦中央道路の新沢トンネルがあるらしい。
左の方に湘南国際村が見える。
急な下りが現れる。
先ほど上った分下る感じ。
そして12:55頃、観音塚に到着。
観音塚の正面にまわってみる。
220年以上この道を見守っている三面観音像の観音塚。
先に進む。
森戸林道との分岐を仙元山方面に向け直進する。
この分岐は仙元山に向け右に進む。
振り返ったところ。
奥にある木は、ペンキで書かれた南アルプス方面の道案内が消されていて、板が括り付けられている。
歩きやすいルートになった。
13:15頃、大山方面への分岐に到着。
ここには切り株で作ったベンチなどがある。
ここまで1回も休んでいなかったので、ここで1分ほど休憩する。
長者ヶ崎方面の展望が開ける。
写真を1枚撮影してすぐに進む。
250段ほどあるという階段。
この後登るので下らなくていいのだが。
続いて登り。
ピークを通過。
間もなく仙元山のはず。
そして13:37頃、仙元山(118m)に到着。
山頂の大木の下には、拓魂碑がある。
左が森戸海岸方面。
右が江の島方面。
残念ながら富士山は望めず。
さてすぐに下っていく。
この日は思ったより足へのダメージがなくよかった。
6分ほど下り葉山教会裏に出る。
この先は舗装路となる。
最後のこの急坂が結構足にくる。
合流した207号線を右に進む。
R134から311号線を進む。
新桜山隧道を通過。
そして14:20頃、逗子駅に到着。
逗子駅から田浦駅に抜けるルートはかなり足へのダメージが残るが、逆ルートだとそれほどダメージは残らない。
次回以降も今回のルートで歩いてみよう。
【散策メモ】
2020年03月16日(日)
田浦駅~田浦梅の里~田浦緑地~乳頭山~観音塚~仙元山~逗子駅
歩数:28,338歩
歩行距離:18,420m
歩行時間:4時間6分
消費カロリー:781.0kcal
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