【国内】Mercedes AMG SL63 4MATIC+ Motorsport Collectors Editionを発表 [車]
メルセデスベンツ日本株式会社は、AMG SL63 4MATIC+ Motorsport Collectors Editionを発表した。
エクステリアは、AMG SL63 4MATIC+をベースに、AMG F1 W13 E Performanceをモチーフとしたデザインに仕上げている。
ボデイカラーは、車両先端から後輪前部までをハイテックシルバー、後輪部分以降にオブシディアンブラックをグラデーションにより組み合わせた本特別仕様車専用のツートーンペイントと車体後部にスターパターンのペイントワークを施すことで、斬新なエクステリアを演出している。
フロントおよびリアエプロンの大型フリックやリアディフューザー など空力特性を向上させるAMGエアロダイナミックパッケージと、フロントスプリッター、 ドアミラーカバー等のトリム部やエグゾーストエンドをブラックに仕上げるAMGナイトパッケージを装備。
足回りは、マットブラックペイント仕上げの21インチAMG10スポークアルミホイールにPETRONASカラーのリムフリンジを施し、ブラック仕上げのブレーキキャリパーを採用する。
インテリアは、ナッパレザー/MICROCUT素材にイエローステッチを採用したAMGパフォーマンスシート、AMGカーボンファイバーインテリアトリム、カーボンファイバーと MICROCUTを組み合わせたAMGパフォーマンスステアリングを採用する。
パワーユニットは4.0リッターV型8気筒ガソリンツインター ボエンジンを搭載。
最高出力585ps、最大トルク81.6kgmを発生。
トランスミッションはAMGスピードシフトMCT9速トランスミッション、駆動方式は四輪駆動の4MATIC+。
0-100km/h加速3.6秒、最高速度315km/h。
パフォーマンス志向連続トルク可変配分式四輪駆動システムの4MATIC+は、駆動トルクの前後配分比を無段階(フロントの駆動配分は0~50%)で連続的に変化させることで、物理的限界まで最適なトラクションを確保するだけではなく、 ドライ、ウェット、スノーといったあらゆる走行条件下で高い操縦安定性と安全性を実現。
リアアクスルステアリングを装備し、アジリティと操縦安定性を同時に実現。
フロントサスペンションには、AMGの量産車としては初の5本リンクをホイールの内側に全て収めたマルチリンク式が採用され、運動学性能が大幅に向上。
リアサスペンションにも、5リンク式を採用。
新たに開発されたAMG ACTIVE RIDE CONTROLスペンションを装備し、 トーションバー(スタビライザー)を利用した従来の機械的なアンチロールバーに代えて 能動的な油圧機構によりロールを瞬時に補正することが可能となった。
世界限定100台、日本限定17台になるという。
価格は下記の通りとなる。
AMG SL 63 4MATIC+ Motorsport Collectors Edition:4000万円
人気ブログランキングへ