【海外】Porsche 911 Carrera GTS Le Mans Centenaire Edition ehrt 100 Jahre Le Mans [車]
Porscheはル・マン24時間レース開催100周年を記念して、911 Carrera GTS Le Mans Centenaire Editionを発表した。
911 Carrera GTSをベースに、Porscheが1951年のル・マンで初優勝した356SLと、1998年のル・マンで優勝した911 GT1からインスピレーションを受け、現代のデザイン要素に再解釈したモデル。
エクステリアは、356SLからル・マンシルバーメタリックのボディカラー、ゼッケンナンバー46をオマージュ。
911 GT1からリアサイドウインドウのブラックルーバー、リアのルーバー、ゴールドホイールにル・マン シルバーメタリックのアクセントラインをオマージュ。
トランクリッドグリルには24h Le Mansのレタリングと月桂樹の花輪が配されたバッジ、Bピラーにはル・マンのレーストラックと記念日のレタリングが描かれたバッジを配置。
リアにBorn in Le Mans, Manufactured in Zuffenhausenのレタリングが入る。
インテリアは、356SLからグラファイトブルーをオマージュ。
911 GT1からレッドのシートベルトをオマージュ。
センターアームレストにエンボス加工されたレーストラック、ヘッドレストの24h Le Mansのレタリング、スカッフプレートのモデルレタリングなどを配置。
パワーユニットは3.0リッター水平対向6気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載。
最高出力480ps/6500rpm、最大トルク58.1kgm/2300-5000rpmを発生。
トランスミッションは7速MT/8速PDK、駆動方式はRR。
価格は下記の通りとなる。
911 Carrera GTS Le Mans Centenaire Edition:237,819ユーロ
356SL
1951年に初参戦し、フランス人ドライバーのAuguste VeuilletとEdmond Moucheによりクラス優勝を達成し、総合20位でフィニッシュ。
356SLは第二次世界大戦後、ル・マンで再びスタートした最初のドイツ車。
SLはイタリア語のSuper Leggera(Super Light)を表し、ホイールカバーを備え空力的に最適化された超軽量なアルミニウムボディを意味する。
911 GT1
1996年と1997年のル・マンで、初のミッドシップエンジンを搭載した911派生モデルの後、911 GT1 '98は当時のモータースポーツ向け911開発のピークを迎えていた。
6気筒エンジンはツインターボチャージャーで加給され約550psを発生。
画期的なエンジンエレクトロニクスによりかなりの低燃費が実現され、ル・マンでは決定的な利点となった。
カーボンファイバーモノコックとプラスチックのボディを備えていた。
1998年Laurent Aiello、Allen McNish、Stephane Ortelliのワークス チームは、このモデルでル・マン16回目の総合優勝を達成した。
*ドイツ語のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。
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