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【海外】The new Mercedes-Benz eSprinter [車]

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Mercedes-Benzは、EV車のeSprinterを発表した。

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2種類のボディスタイルと全長、3種類のバッテリーサイズ、高い積載量をベースに、様々なカスタムやボディバリエーションに対応。
多くの技術革新が搭載された、3つのモジュールで構成される新しいコンセプトに基づいている。

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統一にデザインされたフロントフェイスにあるフロントモジュールは、全ての高電圧コンポーネントが含まれていて、ホイールベースやバッテリーサイズに関係なく、全ての車両バリエーションに変更なく組み合わせることができる。

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高電圧バッテリーを内蔵したモジュールは、省スペース化のためアンダーボディに配置。
車軸間にバッテリーを搭載することにより、堅牢なバッテリーハウジングとともに低重心化を実現し、ハンドリングにプラスの影響を与え安全性を向上させている。

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モジュール設計の3つ目の柱は、電気駆動式リアアクスルを備えたリアモジュールで、共通部品戦略の原則に基づいて、eSprinterの全てのバリエーションで採用されている。
コンパクトで強力な電気モーターもこのリアモジュールに組み込まれている。

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eATSの主要コンポーネントは、新開発された効率的なモーターと革新的な電動リアアクスルで、どちらもMercedes-BenzのバッテリーEVバンで初採用された。
重量約130kgの永久磁石同期モーター(PSM)は、特に高効率と最適化された熱管理が特徴で、モーターは最高出力135ps、最大トルク40.8kgmと、最高出力203ps、最大トルク40.8kgmの2種類をラインナップ。

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リアアクスルの電動化により、従来のパネルバンに加えてキャブシャーシのバリエーションが可能となった。
上部構造、全長(A2およびA3)、最大車両総重量(最大4.25t)、トレーラー積載量(最大2t)などのカスタムの利便性を高めた。

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航続距離と積載量に応じ、56kWh、81kWh、113kWhの3種類のバッテリーをラインナップ。
リン酸鉄リチウム(LFP)セルは、コバルトやニッケルを使用しないアクティブな熱管理により効率を最大限に高めている。

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全てのeVans同様に新型eSprinterは、交流(AC)と直流(DC)の両方で充電することが可能。
ウォールボックスなどで交流充電する際に車両内の電流を変換するオンボードチャージャーでは最大出力11kWまで、急速充電スタンドでは最大115kWまで充電することができる。
急速充電により10%から80%までの充電時間は、56kWhバッテリーで約28分、113kWhバッテリーで約42分と短縮化を実現。

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デジタル化とインフォテインメントの面では、これまで乗用車のみに使用されていた、最新世代のソフトウェアによる革新的なメルセデスベンツユーザーエクスペリエンス(MBUX)を搭載し、数多くの機能やサービスにより、EV車との日常生活をより快適なものにしている。

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Mercedes-Benz Vanは、2010年にVito E-CELLで、すでにローカルエミッションフリーバン市場のパイオニアとなっている。

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今回、スモールバン、ミッドサイズバン、ラージバンの全てをEV電動化したが、2025年以降は全ての新型車がEV車になるという。

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*英字のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。


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