SSブログ

BMW X1 xDrive20i xLineに試乗してきた [車]

BMW X1 xDrive20i xLineに試乗してきた。

20230223 bmw x1 01.jpg

こちらが試乗するX1 xDrive20i xLineで車両本体価格は556万円。

20230223 bmw x1 02.jpg

ボディカラーはオプションのブラックサファイア(80,000円)。

20230223 bmw x1 03.jpg

xLineなので各部がシルバー仕上げされている。

20230223 bmw x1 04.jpg

シートに座りエンジンを始動する。
メーター周りは以前よりすっきりとした感じ。
ただしデザイン的には好みではない。

20210515 bmw x3 03.jpg

こちらは以前試乗したX3 xDrive20d M Sportのメーター周り。
デザインは好みではないし、表示類も情報がゴチャゴチャしていて非常に見づらかった。
このメーターがX3の購入をしなかった大きな要因のひとつ。

20230223 bmw x1 05.jpg

さて試乗に入る。
以前試乗したGLAよりはボディがしっかりしている感じがする。
GLAは走りが軽く、1.5リッタークラスのハッチバックのようなちょっと頼りない感じであったが、X1はひとクラス上の感じがする。
ただし少し荒れた路面になると、サスペンションの動きがダイレクトに感じられ、良い乗り心地とはいえないと思った。
普段乗っているGLCの乗り心地が良いので、余計にそう感じるのかもしれない。
そしてアクティブクルーズコントロールについては、GLCと同様な感じがした。
一般道でもしっかりと機能していた。
なおオプションのテクノロジーパッケージ(206,000円)によりドライビングアシストプロフェッショナルが搭載され、一部高速道路の渋滞時ハンズオフアシストに対応している。

20230223 bmw x1 06.jpg

そして気になったのはステアリングホイール内のスイッチ類が、プラスチッキーで安っぽいところ。
アクティブクルーズコントロールのスイッチが左にあるので右利きの私には使いづらかったし、操作時にステアリングホイールから左手を離す必要があり不便に感じた。
GLCは右にあり、ステアリングホイールを握ったまま操作できる位置にスイッチがあり、便利だし安全性も高いと思われる。
それとステアリングホイール自体が私にはやや太いと感じた。
ステアリングホイールやメーターは、常に手に触れ、目に入るところなので、妥協したくないポイント。

20230223 bmw x1 07.jpg

さて試乗を終えると見積りができていた。
試乗車と全く同じ仕様で、2年の新車延長保証サービス(128,000円)、ガラスコーティングなどのディーラーオプション(278,045円)込みで663万円ほど。
ちなみに2年の新車延長保証サービス、ディーラーオプション、手続代行費用などカットした場合、616万円ほどにまで落とすことは可能で、これにサンルーフ(172,000円)をつけると634万円ほどになる。

20230223 bmw x1 01.jpg

試乗をしてみて乗り心地とメーター周りが気になったので購入ということにはならないと思うが、間もなく発表されるディーゼルモデルの情報が入ったら連絡をもらうことにした。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)