2019年12月沖縄の旅 最終日② [旅]
2019年12月沖縄の旅最終日。
那覇空港に向かいながら、恩納村にある熱田岳の登山を開始。
そして11:35頃、熱田岳(165m)山頂に到着。
案内板などないがここが山頂になる。
特に展望もないのですぐに戻ることにした。
歩きやすいルートを戻っていく。
11:50頃、登山コース入口に戻ってきた。
登山コースとあるからには、山頂がどこなのか分かるようにしてほしいと思った。
さてこの日の予定はこれで終了。
この後はレンタカーを返却して飲みに行く予定。
先ほど来た道を戻る。
R58を那覇に向けて走るが、時間が早いのでちょっと寄り道をする。
万座ビーチ方面に右折する。
そして12:10頃「ANA InterContinental Manza Beach Resort」に到着。
ここは2006年に宿泊した懐かしいホテル。
館内では新年を迎える準備が進んでいる。
プールに出てみる。
なんと泳いでいる少年がいた。
ビーチに行ってみる。
曇っているのが残念。
ビーチベッドを利用している人はいない。
ここで1時間ほど昼寝でもしよう。
と思ったのだが、風が強くて砂が飛んでくる。
砂が目に入って痛いので、ホテル内に避難する。
ホテル内のソファで14:00前まで休憩させてもらう。
そして14:00頃、那覇に向けて出発する。
那覇に15:00頃着いてレンタカーを返却し、その後は「ハイウェイ食堂」で飲むつもり。
R58を那覇方面に向かう。
相変わらず風が強い。
予定通り15:00頃、那覇を通過。
この後道はR331に変わるが、道が混んでいたり、信号があったりして思うように進まない。
レンタカー返却前に、レンタカー会社指定の「エネオス セルフ小禄バイパスSS」で給油する。
レギュラー137円/Lで22.87L給油し3,446円。
2018年年末より11円/L値上がりしていた。
R331を走りレンタカー会社に向かう。
そして15:40頃「ルフト・トラベルレンタカー 那覇空港店」に到着。
5日間の走行距離は437.0kmなので、燃費は19.1km/L。
2018年のNissan Noteは16.8km/L、2016年のSuzuki Swiftの18.7km/Lと比較しても燃費はよかった。
ちなみに3車種とも同じ1.2リッターだが、エンジンについては唯一4気筒でありながら高燃費だったSwiftが個人的にはいいと思う。
そしてMitsubishi Mirageに対して初日に感じた走りについてのかなりチープな印象は、燃費向上のためと思えば納得できるかも。
ただし走行中どこからともなく聞こえてくる、ホワンホワン、ホワンホワンという謎の音については、慣れることはなかった。
人気ブログランキングへ
那覇空港に向かいながら、恩納村にある熱田岳の登山を開始。
そして11:35頃、熱田岳(165m)山頂に到着。
案内板などないがここが山頂になる。
特に展望もないのですぐに戻ることにした。
歩きやすいルートを戻っていく。
11:50頃、登山コース入口に戻ってきた。
登山コースとあるからには、山頂がどこなのか分かるようにしてほしいと思った。
さてこの日の予定はこれで終了。
この後はレンタカーを返却して飲みに行く予定。
先ほど来た道を戻る。
R58を那覇に向けて走るが、時間が早いのでちょっと寄り道をする。
万座ビーチ方面に右折する。
そして12:10頃「ANA InterContinental Manza Beach Resort」に到着。
ここは2006年に宿泊した懐かしいホテル。
館内では新年を迎える準備が進んでいる。
プールに出てみる。
なんと泳いでいる少年がいた。
ビーチに行ってみる。
曇っているのが残念。
ビーチベッドを利用している人はいない。
ここで1時間ほど昼寝でもしよう。
と思ったのだが、風が強くて砂が飛んでくる。
砂が目に入って痛いので、ホテル内に避難する。
ホテル内のソファで14:00前まで休憩させてもらう。
そして14:00頃、那覇に向けて出発する。
那覇に15:00頃着いてレンタカーを返却し、その後は「ハイウェイ食堂」で飲むつもり。
R58を那覇方面に向かう。
相変わらず風が強い。
予定通り15:00頃、那覇を通過。
この後道はR331に変わるが、道が混んでいたり、信号があったりして思うように進まない。
レンタカー返却前に、レンタカー会社指定の「エネオス セルフ小禄バイパスSS」で給油する。
レギュラー137円/Lで22.87L給油し3,446円。
2018年年末より11円/L値上がりしていた。
R331を走りレンタカー会社に向かう。
そして15:40頃「ルフト・トラベルレンタカー 那覇空港店」に到着。
5日間の走行距離は437.0kmなので、燃費は19.1km/L。
2018年のNissan Noteは16.8km/L、2016年のSuzuki Swiftの18.7km/Lと比較しても燃費はよかった。
ちなみに3車種とも同じ1.2リッターだが、エンジンについては唯一4気筒でありながら高燃費だったSwiftが個人的にはいいと思う。
そしてMitsubishi Mirageに対して初日に感じた走りについてのかなりチープな印象は、燃費向上のためと思えば納得できるかも。
ただし走行中どこからともなく聞こえてくる、ホワンホワン、ホワンホワンという謎の音については、慣れることはなかった。
人気ブログランキングへ