SSブログ

【海外】Technischer Feinschliff für gesteigerte Performance [車]

20210407 porsche 911 gt3 01.jpg

Porscheは、992型 911 GT3開発の様子を公開した。

20210407 porsche 911 gt3 02.jpg

新型911 GT3は、ポルシェのモータースポーツ部門と共同開発が行われた。

20210407 porsche 911 gt3 03.jpg

フロントアクスルのダブルウィッシュボーンレイアウトや、GTレーシングカー 911 RSR同様の4段階に調整可能なリアウイング、4段階に調整可能なフロントディフューザーなど、レーシングテクノロジーを投入。
エアロダイナミクス性能にも優れ、200km/h走行時のダウンフォースは先代モデルと比較して50%増加、条件によっては最大で150%以上の増加を実現。

20210407 porsche 911 gt3 04.jpg

パワーユニットは水冷4.0リッター水平対向6気筒エンジンを搭載。
最高出力510ps/8400rpm、最大トルク47.9kgm/6100rpmを発生。
トランスミッションは6速MTと7速PDK。
6速MTは0-100km/h加速3.9秒、0-200km/h加速11.9秒、最高速度320km/h。
7速PDKは0-100km/h加速3.4秒、0-200km/h加速10.8秒、最高速度318km/h。
GTレーシングカー 911 GT3 Rのパワーユニットをベースとし、911 GT3カップにも、ほぼ変更を加えずに使用されている。

20210407 porsche 911 gt3 05.jpg

サーキットでの激しい加速を想定し、レーシングカー同様に別体式オイルタンクを使用したドライサンプ方式を採用。
合計7つのサクションステージにより、エンジンオイルを迅速かつ効率的に外部リザーバーに戻し、高負荷のコネクティングロッドベアリングは、クランクシャフトを介してオイルポンプに直接潤滑させる。
911 GT3カップレーシングカーのエンジンとの違いは、基本的に排気システムとエンジン制御ユニットの2つのコンポーネントのみで、残りはまったく同じ仕様となる。

価格は170,969ユーロからで、2021年5月よりデリバリーされるという。

*ドイツ語のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)