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【国内】新型 Mercedes-Benz GLC F-CELLを発表 [車]

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メルセデスベンツ日本株式会社は燃料電池車の、GLC F-CELLを発表した。

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水素を燃料にして発電し、その電気を動力とする燃料電池自動車でありながら、プラグを介して充電したり、回生ブレーキにより発電した電気をリチウムイオンバッテリーに蓄電し、その電気を動力とすることもできる、世界初の燃料電池プラグインハイブリッド車。

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リアシート下部とセンタートンネル部に合計約4.4kgの水素タンクが配置され、水素のみでの航続距離336kmを実現。
世界標準となる700気圧タンクを採用し水素補給時間は3分と、ガソリン自動車の給油時間とほぼ同程度となる。
プラグを介して6.0kWまでの交流普通充電を利用したり、回生ブレーキにより発電した電気を車体後部に搭載される13.5kWhのリチウムイオンの高電圧バッテリーに充電することができる。
これらの電源から供給される電力により、最高出力200ps、最大トルク350.7kgmを発生するモーターを回転させ動力を得る。

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2つの電源を持つことにより、加速の最初期は高電圧バッテリーに充電された電気を使用し、 その後、燃料電池で発電された電気を主に使用するなど、それぞれの特性を理想的に 活用することが可能となる。
日常の短距離走行は水素を使用せず、充電された高電圧バッテリーの電気で電気自動車として使用したり、水素が不足した場合でも水素ステーションまで充電された電気で走することが可能。

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ドライブモードは、快適性を重視するとともに理想的なクライメートコントロールを実現するコンフォート、効率重視で電力消費率を抑えるエコ、走りに最適化したスポーツモードの3種類。

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システムモードは、燃料電池と高電圧バッテリーの両方を電源として使用するハイブリッド 、燃料電池を電源として使用し高電圧バッテリーの充電状態を一定に保つ F-CELL、高電圧バッテリーを電源とし100%EV走行を行うバッテリー、高電圧バッテリーの充電が優先されるチャージの4種類。

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価格は1050万円となる。


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