【海外】The Audi SQ7 and Audi SQ8 with V8 TFSI engine [車]
AUDIは、SQ7とSQ8にV型8気筒 TFSIエンジンを搭載すると発表した。
SQ7/SQ8にはディーゼルエンジンモデルのSQ7 TDが先に発表されていた。
パワーユニットは4.0リッターV型8気筒ディーゼルツインターボエンジンを搭載。
最高出力435ps/3750-4750rpm、最大トルク91.8kgm/1250-3250rpmを発生。
0-100km/h加速4.8秒、最高速度250km/h(リミッター作動)。
トランスミッションは8速ティプトロニック、駆動方式は四輪駆動のquattro。
今回発表されたSQ7 TFSI/SQ8 TFSIのパワーユニットは4.0リッターV型8気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載。
最高出力507ps/5500rpm、最大トルク78.5kgm/2000-4000rpmを発生。
0-100km/h加速4.1秒、最高速度250km/h(リミッター作動)。
トランスミッションは8速ティプトロニック、駆動方式は四輪駆動のquattro。
シリンダーオンデマンド(COD)システムを採用し、低負荷走行時に4気筒のシリンダーを停止し燃料消費を削減。
アクティブエンジンマウントは、逆位相の振動を発生させることにより、乗員への振動の伝達を最小限に抑える。
SQ7は20インチアルミホイールを装備し、オプションで最大22インチホイールが選択可能。
SQ8は21インチアルミホイールを装備し、オプションで最大23インチホイールが選択可能。
両モデルとも、フロントブレーキディスク径400mmで、ブラックのキャリパーにスポーツSのバッジが配されている。
フロントアクスルとリヤアクスルに、強力で耐久性に優れたカーボンファイバー製セラミックディスクを採用し、ブレーキキャリパーはアントラサイトグレー仕上げとなる。
電子シャーシプラットフォーム(ECP)が採用され、中央コントローラーによってcomfort、auto、dynamic、efficiency、allroad、offroad、individualの7つのドライバープロファイルから選択可能。
2020年秋からデリバリーされ、価格はSQ7が93,287.40ユーロ、SQ8が101,085.72ユーロになるという。
*英字のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。
人気ブログランキングへ