鎌倉~逗子散策 [散策]
鎌倉から朝比奈峠の旧道を抜けて逗子まで歩いてきた。
鎌倉駅を11:03頃出発。
鶴岡八幡宮方面に向かい、二の鳥居を通過。
それにしても空の色が青い。
段葛を歩く人は少ない。
三の鳥居から境内に入る。
境内を通過する。
七五三姿が多い。
鎌倉駅から25分ほど歩き鎌倉宮を通過。
鎌倉宮から瑞泉寺総門横を通過。
ここから天園ハイキングコースに入る。
天園方面に向け進んでいく。
台風の影響で民家に倒れこんだ大木はそのままになっている。
この日の気温は17度ほど。
歩いていて汗が流れてくることはない。
天園ハイキングコースに入り8分ほど歩き、この分岐を右に進み朝比奈峠方向に向かう。
木々が生い茂る狭い下りを進んでいく。
分岐から7分ほど進むと住宅街に出る。
住宅街を右に進み204号線を左に進み、二所神社前を朝夷奈切通方面に向け右に進む。
未舗装路に入る。
十二所果樹園との分岐を朝夷奈切通方面に向け左に進む。
十二所果樹園方面は崖崩れの影響で、相変わらず通り抜けできない。
三郎の滝を通過。
なかなかいい雰囲気。
シダ類が生えるルートを進む。
段々になっている箇所を通過。
2019年12月に歩いた時は倒木がいくつかあったが、それらは撤去されている。
そして12:14頃、朝比奈峠を通過。
熊野神社への分岐を通過。
このあたりの倒木はすごかったが、きれいに撤去されている。
こちらが2019年12月の様子。
倒木が完全にルートをふさいでいる。
朝夷奈切通が見えてきた。
切通手前の倒木も撤去されている。
こちらが2019年12月の様子。
切通手前に倒木が見える。
朝夷奈切通を通過する。
光と影のコントラストが美しい。
横浜横須賀道路下を通過する。
そして住宅街に出てルートは終了する。
ここでUターンして再び山道を登る。
朝夷奈切通に戻ってきた。
いつ来ても美しい切通。
すっかり元の姿に戻っていてよかった。
おそらく台風前よりきれいに整備されている。
熊野神社への分岐まで戻ってきた。
熊野神社まではフラットで歩きやすい。
熊野神社鳥居をくぐり石段を登る。
熊野神社拝殿を通過。
台風で傾いていた、横浜市の名木古木指定スギ(50034)が切られてしまっている。
気にしていたのだが残念。
こちらが2019年12月の様子。
さらに登り熊野神社本殿を通過。
本殿奥から久木大池に繋がるやまなみルートに向け左に進む。
比較的フラットなルートが続く。
八景島方面と、東京湾を挟んで千葉方面の展望が開ける。
六浦への分岐を右に進む。
歩きやすいルートが続く。
ルートの左にゲート跡らしきものを発見。
米軍基地の設備だろうか。
そして13:00頃、十二所果樹園を通過。
果樹園内の梅林を通過する。
鉄塔横の分岐を左に進み久木大池に向かう。
空は少しモヤがかかってきたがな。
切通状の箇所を通過。
謎の扉を通過。
この辺りは少し倒木が残っている。
苔むした岩の先は切通状になっている。
左は米国海軍管理区域。
この分岐は久木大池に向け右に下っていく。
いつも気になるキノコだらけの木を通過。
そして13:34頃、久木大池に到着。
湖面に映える紅葉が美しい。
こちらからの景色もなかなかいい。
さてここから逗子駅に向かう。
久木隧道を通過。
そして14:00頃、逗子駅に到着。
この後買い物などして横浜に戻るのであった。
【散策メモ】
2020年11月28日(土)
鎌倉駅~鶴岡八幡宮~鎌倉宮~十二所~朝比奈峠(旧道)~朝夷奈切通~熊野神社~十二所果樹園~やまなみルート~久木大池~逗子駅
歩数:20,954歩
歩行距離:13,620m
歩行時間:3時間3分
消費カロリー:547.1kcal
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鎌倉駅を11:03頃出発。
鶴岡八幡宮方面に向かい、二の鳥居を通過。
それにしても空の色が青い。
段葛を歩く人は少ない。
三の鳥居から境内に入る。
境内を通過する。
七五三姿が多い。
鎌倉駅から25分ほど歩き鎌倉宮を通過。
鎌倉宮から瑞泉寺総門横を通過。
ここから天園ハイキングコースに入る。
天園方面に向け進んでいく。
台風の影響で民家に倒れこんだ大木はそのままになっている。
この日の気温は17度ほど。
歩いていて汗が流れてくることはない。
天園ハイキングコースに入り8分ほど歩き、この分岐を右に進み朝比奈峠方向に向かう。
木々が生い茂る狭い下りを進んでいく。
分岐から7分ほど進むと住宅街に出る。
住宅街を右に進み204号線を左に進み、二所神社前を朝夷奈切通方面に向け右に進む。
未舗装路に入る。
十二所果樹園との分岐を朝夷奈切通方面に向け左に進む。
十二所果樹園方面は崖崩れの影響で、相変わらず通り抜けできない。
三郎の滝を通過。
なかなかいい雰囲気。
シダ類が生えるルートを進む。
段々になっている箇所を通過。
2019年12月に歩いた時は倒木がいくつかあったが、それらは撤去されている。
そして12:14頃、朝比奈峠を通過。
熊野神社への分岐を通過。
このあたりの倒木はすごかったが、きれいに撤去されている。
こちらが2019年12月の様子。
倒木が完全にルートをふさいでいる。
朝夷奈切通が見えてきた。
切通手前の倒木も撤去されている。
こちらが2019年12月の様子。
切通手前に倒木が見える。
朝夷奈切通を通過する。
光と影のコントラストが美しい。
横浜横須賀道路下を通過する。
そして住宅街に出てルートは終了する。
ここでUターンして再び山道を登る。
朝夷奈切通に戻ってきた。
いつ来ても美しい切通。
すっかり元の姿に戻っていてよかった。
おそらく台風前よりきれいに整備されている。
熊野神社への分岐まで戻ってきた。
熊野神社まではフラットで歩きやすい。
熊野神社鳥居をくぐり石段を登る。
熊野神社拝殿を通過。
台風で傾いていた、横浜市の名木古木指定スギ(50034)が切られてしまっている。
気にしていたのだが残念。
こちらが2019年12月の様子。
さらに登り熊野神社本殿を通過。
本殿奥から久木大池に繋がるやまなみルートに向け左に進む。
比較的フラットなルートが続く。
八景島方面と、東京湾を挟んで千葉方面の展望が開ける。
六浦への分岐を右に進む。
歩きやすいルートが続く。
ルートの左にゲート跡らしきものを発見。
米軍基地の設備だろうか。
そして13:00頃、十二所果樹園を通過。
果樹園内の梅林を通過する。
鉄塔横の分岐を左に進み久木大池に向かう。
空は少しモヤがかかってきたがな。
切通状の箇所を通過。
謎の扉を通過。
この辺りは少し倒木が残っている。
苔むした岩の先は切通状になっている。
左は米国海軍管理区域。
この分岐は久木大池に向け右に下っていく。
いつも気になるキノコだらけの木を通過。
そして13:34頃、久木大池に到着。
湖面に映える紅葉が美しい。
こちらからの景色もなかなかいい。
さてここから逗子駅に向かう。
久木隧道を通過。
そして14:00頃、逗子駅に到着。
この後買い物などして横浜に戻るのであった。
【散策メモ】
2020年11月28日(土)
鎌倉駅~鶴岡八幡宮~鎌倉宮~十二所~朝比奈峠(旧道)~朝夷奈切通~熊野神社~十二所果樹園~やまなみルート~久木大池~逗子駅
歩数:20,954歩
歩行距離:13,620m
歩行時間:3時間3分
消費カロリー:547.1kcal
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