SSブログ

【国内】MercedesーBenz GLE クーペを発表 [車]

20200611 benz gle クーペ 01.jpg

メルセデスベンツ日本株式会社は、新型GLE クーペを発表した。

20190828 benz gle coupe 02.jpg

ボディサイズはサイズは全長4955mm×全幅2020mm×全高1715mm、ホイールベース2935mm。
先代モデルと比較して全長65mmプラス、全幅5mmプラス、全高15mmマイナス、ホイールベース20mmプラス。

20190828 benz gle coupe 03.jpg

エクステリアはフロントに、シングルルーバーのダイヤモンドラジエーターグリルを採用。
ルーバーの開口部や、フロントエプロンのアンダーガードによりSUVらしさを強調。

20190828 benz gle coupe 05.jpg

リアはリアドアからテールランプまで力強く筋肉質なショルダーライン、スリムなリアコンビネーションランプを採用。

20190828 benz gle coupe 04.jpg

インテリアは2つの12.3インチワイドディスプレイを採用。
センターコンソールに大きなグラブハンドルを左右に装備。
4つに水平に並んだ四角いエアベントは、フロント グリルに採用されているルーバーのデザインがモチーフとなっている。
フロントシートにシートベンチレーターと温冷機能付きカップホルダーを採用し、長距離移動など での快適性を高めている。
ラゲッジスペースは655Lで、40:20:40の分割可倒式リアシートを倒せば1790Lに拡大。

20190828 benz gle coupe 06.jpg

GLE400d 4MATIC 4MATIC クーペ スポーツのパワーユニットは3.0リッター直列6気筒ディーゼルターボエンジンを搭載。
最高出力330ps/3600-4200rpm、最大トルク71.4kgm/1200-3200rpmを発生。
トランスミッションは9G‑TRONICで、駆動方式は四輪駆動の4MATIC。

20190828 benz gle coupe 07.jpg

新開発のAIRMATICサスペンションは、 走行状況に合わせて四輪それぞれを電子制御する連続可変ダンピングシステムとの組み合わせで、快適な乗り心地とダイナミックな走行性能を高いレベルで両立。
高速走行時またはSportやSport+モードでは車高を下げて走行安定性を向上させる。

20190828 benz gle coupe 08.jpg

AMG GLE53 4MATIC+ クーペのエクステリアは、AMG特有のパナメリカーナグリル、専用デザインの前後バンパー、サイドスカート、リアディフューザー、4本出しクロームテールパイプなどを採用。

20190828 benz gle coupe 09.jpg

AMG GLE53 4MATIC+ クーペのインテリアは、AMGスポーツ シート、AMGパフォーマンスステアリングを採用。

20190828 benz gle coupe 10.jpg

AMG GLE53 4MATIC+ クーペのパワーユニットは3.0リッター直列6気筒ツインターボディーゼルエンジンを搭載。
最高出力435ps/6100rpm、最大トルク53.0kgm/1800-5800rpmを発生。
エンジンとトランスミッションの間にはインテグレーテッドスタータージェネレーター(ISG)を搭載し、電気モーターの最高出力22ps、最大トルク25.5kgmが加わる。
この電気モーターと48V電気システムにより、従来のハイブリッド車のような回生ブレーキによる発電を行い、約1kWhの容量のリチウムイオンバッテリーに充電。
エンジンが低回転時にはその電力を利用して動力補助を行うことで、高い効率性と力強い加速を実現。
スターターが高出力な電気モーターになることで、エンジン始動時の振動を抑えエンジンスタートおよびアイドリング ストップの際の再スタートの快適性を向上させた。

20190828 benz gle coupe 11.jpg

トランスミッションは、ダイレクト感のある素早いシフトチェンジと高い伝達効率を実現した。9速のAMGスピードシフトTCT。
駆動方式はパフォーマンス志向の四輪駆動AMG 4MATIC +で、前後トルクの可変配分により最適に四輪を駆動する。

20190828 benz gle coupe 12.jpg

足回りはAMG RIDE CONTROL+エアサスペンションをベースに、高いアジリティとニュートラルなコーナリング、最適なトラクションを実現した、AMG ACTIVE RIDE CONTROLを採用。
前後アクスルそれぞれに配されたアクチュエーターが独立して動き、車体の安定化を図る。
電気機械式でレスポンスが速く、1秒あたり1000回の頻度で路面の状態に対応した制御を行うことが可能で、直進時にはしなやかな足回りによる快適な乗り心地を発揮しながら、コーナリング や車線変更時にはロールを効果的に抑制し、より快適でダイナミックなドライビング を可能とする。

20190828 benz gle coupe 13.jpg

価格は下記の通りとなる。
GLE400d 4MATIC クーペ スポーツ:1186万円
AMG GLE53 4MATIC+ クーペ(ISG 搭載モデル):1421万円


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)