【海外】Tribute to the successful R8 LMS: the Audi R8 green hell [車]
Audiは、R8 green hellを50台限定で発表した。
R8と共同で設計開発され、その部品の約半分を共通化するレーシングカーのR8 LMSは、ニュルブルクリンク(green hell)24時間耐久レースで5度の総合優勝を飾っている。
そのgreen hellでの成功を記念して、R8 V10 performance quattroをベースにR8 green hellを設定した。
エクステリアは、ボディカラーにティオマングリーンを採用し、イビスホワイト、デイトナグレー、ミトスブラックがオプションで選択可能。
フロントフード、Aピラー、ルーフ、リアエンドは部分的にレーシングルックのマットブラックフォイルで覆われ、フロントガラスとサイドブレードには、グロスブラックのGREEN HELL R8ロゴが飾られる。
マットブラックスタイリングパッケージは、フロントエンド、サイドシル、ディフューザーにハイライトを追加し、サイドブレード、ミラーハウジング、リアウィングも同様な仕上げとなる。
足回りはマットブラック仕上げの5ツインスポークダイナミックデザインの20インチホイールで、リムにはレッドのアクセントが入る。
レーシングカー同様に、ダブルウィッシュボーンサスペンションを採用し、ブレーキディスクはセラミック製。
アウディドライブセレクトシステムには、路面の摩擦係数に合わせて3段階に調整可能なパフォーマンスモードを採用し、ステアリングホイールのボタンで操作が可能。
リアアクスル前方のパネルにはNACAベントが組み込まれ、冷却エアをエンジンとSトロニックに送る。
リアの大型ディフューザーは、加速された空気を過度の渦を引き起こすことなく吸引し、強いダウンフォースを発生させる。
インテリアは、センターパネル、12時の位置にレッドマーキングされたステアリングホイール、デジタルディスプレイフード、ドアアームレスト、ニーパッド、センターアームレストをアルカンターラ仕上げとし、ブルーグリーンのカイラスファーントーンのコントラストステッチが施される。
シートは軽量バケットシートで、フロアマットにはGREEN HELL R8ロゴが入る。
パワーユニットは5.2リッターV型10気筒ガソリンターボエンジンを搭載。
最高出力620ps/7800rpm、最大トルク59.1kgm/6600rpmを発生。
トランスミッションは7速Sトロニック、駆動方式は四輪駆動のquattro。
0-100km/h加速3.1秒、最高速度331km/h。
必要に応じてアクスル間で可変的にパワーを分配するクワトロシステムは、ミッドシップエンジンレイアウトに合わせて特別に調整され、リアアクスルの機械式ロッキングディファレンシャルにより、ドライビングダイナミクスとトラクションはさらに向上する。
アウディスペースフレーム(ASF)デザインのボディは、アルミニウムとカーボンファイバー強化ポリマー(CFRP)で作られる。
プロペラシャフトを含むアンダーボディは、ほぼ完全に滑らかなパネルで覆われている。
フロントの2つの小型ディフューザーはホイールアーチを通じて空気を送り、ブレーキを冷却する。
*英字のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。
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