【海外】Die sieben Generationen des Porsche 911: Teil 2 [車]
Porscheによる歴代911レビューの2回目。
1973年米国の連邦自動車安全基準により、911も前後バンパーが大型化したGシリーズがデビュー。
3点式シートベルトやヘッドレストなど安全性も高められた。
2.7リッターだった空冷水平対向6気筒エンジンは3.0リッターに拡大。
1983年には排気量を3.2リッターに拡大した911 SC RSがデビュー
最高出力250ps/7000rpm、最大トルク25.5kgm/6500rpmを発生。
1974年には911 Turboがデビュー。
3.0リッター空冷水平対向6気筒ターボエンジンを搭載。
最高出力260ps/5500rpm、最大トルク35.0 kgm/4500rpmを発生。
1977年に911 Turboは排気量を3.3リッターに拡大し空冷式インタークーラーを搭載。
最高出力300ps/5500 rpm、最大トルク42.0kgm/4000rpmを発生。
0-100km/h加速5.2秒、最高速度260km/h以上となる。
1982年には911 Cabrioletがデビュー。
1989年には第2世代最後のモデルとして911 Carrera Speedsterを2103台を限定生産。
第2世代Gシリーズ(930型)は1973年から1989年に合計198,496台が生産された。
*ドイツ語のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。
人気ブログランキングへ