SSブログ

【海外】Weltpremiere des neuen Porsche Macan im Livestream [車]

20240116 porsche macan 01.jpg

Porscheは、新型Macan EVを2024年1月25日にシンガポールでワールドプレミアすると発表した。

20230111 porsche macan 02.jpg

次世代EVプラットフォームのプレミアムプラットフォームエレクトリック(PPE) を初採用。
このアーキテクチャは、ホイールベース、トレッド、最低地上高に柔軟性があり、さまざまなセグメントのモデルに実装が可能。

20230111 porsche macan 03.jpg

パワーユニットは永久磁石シンクロナスモーター(PSM)を搭載。
最高出力612ps、最大トルク102.0kgm以上を発生。
バッテリーは蓄電容量約100kWhのリチウムイオンバッテリー。
800Vテクノロジーにより、Taycanの270kWよりもさらに高速充電が可能で、急速充電ステーションでは、5%から80%までの充電が約25分で可能。

20230111 porsche macan 04.jpg

ポルシェトラクションマネジメントシステム(PTM)は、アクスルごとに1つの電気モーターを備えた四輪駆動を成立させ、2つの電気モーターは高速で正確な全輪制御を可能にし、選択した駆動プログラムとそれぞれの運転状況に応じて、フロントアクスルとリアアクスル間の必要なトルク配分を可能とする。

20230111 porsche macan 05.jpg

リアアクスルステアリングにより、約80km/hまでは後輪は前輪と反対方向に最大5度操舵し、約80km/h以上では後輪は前輪軸と同方向に操舵する。
サスペンションはフォロントダブルウィッシュボーン、リアマルチリンクで、正確なホイールガイダンス、高い運動性と静粛性を実現し、ドライビングダイナミクスを高める。

20240116 porsche macan 02.jpg

*ドイツ語のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

【海外】Sales launch of the new eSprinter and Sprinter [車]

20240115 mercedes esprinter 01.jpg

Mercedes-Benzは、EV車のeSprinterの詳細を発表した。

20240115 mercedes esprinter 02.jpg

2種類のボディスタイルと全長、3種類のバッテリーサイズ、高い積載量をベースに、様々なカスタムやボディバリエーションに対応。
多くの技術革新が搭載された、3つのモジュールで構成される新しいコンセプトに基づいている。
統一にデザインされたフロントフェイスにあるフロントモジュールは、全ての高電圧コンポーネントが含まれていて、ホイールベースやバッテリーサイズに関係なく、全ての車両バリエーションに変更なく組み合わせることができる。
高電圧バッテリーを内蔵したモジュールは、省スペース化のためアンダーボディに配置。
車軸間にバッテリーを搭載することにより、堅牢なバッテリーハウジングとともに低重心化を実現し、ハンドリングにプラスの影響を与え安全性を向上させている。
モジュール設計の3つ目の柱は、電気駆動式リアアクスルを備えたリアモジュールで、共通部品戦略の原則に基づいて、eSprinterの全てのバリエーションで採用されている。
コンパクトで強力な電気モーターもこのリアモジュールに組み込まれている。

20240115 mercedes esprinter 03.jpg

パワーユニットは永久磁石同期モーター(PSM)を搭載。
最高出力135ps、最大トルク40.8kgmと、最高出力203ps、最大トルク40.8kgmの2種類をラインナップ。

20240115 mercedes esprinter 04.jpg

バッテリーは56kWh、81kWh、113kWhの3種類をラインナップ。
最大航続可能距離は56kWhが220km、81kWhが310km、113kWhが440km(WLTPモード)。
リン酸鉄リチウム(LFP)セルは、コバルトやニッケルを使用しないアクティブな熱管理により効率を最大限に高めている。
全てのeVans同様に新型eSprinterは、交流(AC)と直流(DC)の両方で充電することが可能。
ウォールボックスなどで交流充電する際に車両内の電流を変換するオンボードチャージャーでは最大出力11kWまで、急速充電スタンドでは最大115kWまで充電することができる。
急速充電により10%から80%までの充電時間は、56kWhが約28分、81kWhが約32分、113kWhが約42分と短縮化を実現。

20240115 mercedes esprinter 05.jpg

デジタル化とインフォテインメントの面では、これまで乗用車のみに使用されていた、最新世代のソフトウェアによる革新的なメルセデスベンツユーザーエクスペリエンス(MBUX)を搭載し、数多くの機能やサービスにより、EV車との日常生活をより快適なものにしているという。

*英字のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

「味奈登庵」で肉南蛮そば [飲食]

20180108 味奈登庵 01.jpg

暖かいそばがいただきたくなり横浜の「味奈登庵」に行ってきた。

20191204 味奈登庵 01.jpg

メニューを見ると消費税増税に伴い、価格が値上げされていた。
なんでも値上げばかりで勘弁してほしい。
さてこの日はセットではなく暖かいそばをいただきに来た。
かき玉そば的なものがいただきたかったのだがないようなので、肉南蛮そばの大盛りに決定。
温かいお茶を飲みながら待っていると、5分ほどで運ばれてくる。

20191204 味奈登庵 02.jpg

肉南蛮そば大盛り(500円+110円)
長ねぎを多めにしてもらったので2皿並んでいる。

20191204 味奈登庵 03.jpg

大盛用の大き目丼ぶりに、豚バラ肉と長ねぎがのる。

20191204 味奈登庵 04.jpg

めんつゆからいただく。
豚バラ肉から出た脂が浮いている。
あれ? いつもより味が薄い。
出汁も薄い気がする。
もう少しガツンと濃い方が好み。

20191204 味奈登庵 05.jpg

そばはたっぷりと入っている。
暖かいそばにしたので、冷たいそばと比較してやわらかめでややコシがない。
それでもおいしいそば。

20191204 味奈登庵 06.jpg

豚バラ肉は枚数はたくさん入っているもののやや小さめ。
柔らかくて脂身もおいしい。
そばにもよく合う味。

20191204 味奈登庵 07.jpg

細く切られた長ねぎは、少し熱が入りやわらかくなっている。
そばと一緒にいただくとシャキシャキの食感がいい。
薬味の長ねぎとの違いも楽しめる。
さておいしいおそばをたくさんいただけて満足。
薄めのめんつゆもすべていただきごちそうさま。
体が暖まってよかった。

【店メモ】
訪問日:2019/12/04(水)
店名:味奈登庵 横浜天理ビル店
住所:神奈川県横浜市西区北幸1-4-1 横浜天理ビルB1
電話:045-620-3393
営業時間:11:00~22:30
定休日:年末年始


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

2023年4月 静岡出張 [その他]

職場メンバーと7ヶ月ぶりの静岡出張。

20230412 静岡出張 01.jpg

9:10頃、JR線 新横浜駅に到着する。

20230412 静岡出張 02.jpg

新幹線のりばに向かう。

20230412 静岡出張 03.jpg

乗車するのは9:21発のひかり505号岡山行き。

20230412 静岡出張 04.jpg

ひかり505号は定刻通りに出発する。

20230412 静岡出張 05.jpg

車内は8割程度の乗車率。
7ヶ月前は6割程度だったので、だいぶ戻ってきた感じ。

20230412 静岡出張 06.jpg

残念ながら富士山は雲に隠れていた。

20230412 静岡出張 07.jpg

そしてひかり505号は定刻通り静岡駅に到着する。

20230412 静岡出張 08.jpg

東海道線に乗り換える。

20230412 静岡出張 09.jpg

10:09発の島田行きに乗車する。

20230412 静岡出張 10.jpg

10:22に焼津駅に到着する。
目的地は2つ先の藤枝駅であるが、ここで途中下車してランチに向かう。

20230412 静岡出張 11.jpg

焼津駅で職場メンバーと合流して、旧焼津港まで歩いて向かう。

20230412 静岡出張 12.jpg

旧焼津港が見えてきた。

20230412 金寿し 地魚定 01.jpg

焼津駅から徒歩8分ほどで旧焼津港の「金寿司 地魚定」に10:30頃到着する。
11:00開店だが、20名弱が並んでいる。

20230412 金寿し 地魚定 02.jpg

開店時には50名ほど行列ができていた。
11:00開店と同時に入店する。

20230412 金寿し 地魚定 03.jpg

店内に入りメニューを見る。
2年前と比較して若干値上がりはしているようであるが、看板メニューの12時までの限定にぎりは価格据え置きのままであった。

20230412 金寿し 地魚定 05.jpg

12時までの限定にぎり(1,000円)
にぎりが20巻に赤だしがついてくる。
にぎりは生しらす、生桜えびなど焼津港に水揚げされた魚が中心。
地魚中心で昔ながらのシンプルなにぎり。
どれもおいしくいただきすぐに完食する。

20230412 静岡出張 13.jpg

焼津駅には11:50頃戻ってきた。

20230412 静岡出張 14.jpg

11:55発の浜松行きに乗車する。

20230412 静岡出張 15.jpg

12:01に藤枝駅に到着する。

20230412 静岡出張 16.jpg

駅からはタクシーに乗車する。

20230412 静岡出張 17.jpg

タクシーは大井川を渡っていく。

20220908 静岡出張 20.jpg

さて11:30頃、取引先に到着する。
タクシー料金は3,390円。

20230412 静岡出張 18.jpg

ここで会議を3つほど実施する。
先方からの提案もなかなかいいものであった。
なかなかいい成果の出た出張であった。

20230412 静岡出張 19.jpg

早めに仕事が終わり16:20頃取引先を後にする。

20230412 静岡出張 20.jpg

大井川を渡る。

20230412 静岡出張 21.jpg

そして16:45頃、藤枝駅に到着する。
タクシー料金は3,530円。

20230412 静岡出張 22.jpg

16:54発の静岡行きに乗車する。

20230412 静岡出張 23.jpg

17:14に静岡駅に到着する。

20230412 静岡出張 24.jpg

ここで職場メンバーと別れ改札を出る。

20230412 静岡出張 25.jpg

駅ビルの「PARCHE静岡 食彩館」に向かう 。

20230412 静岡出張 26.jpg

ここの「知久屋」でお弁当を購入する。

20230412 静岡出張 27.jpg

新幹線のりばに向かう。

20230412 静岡出張 28.jpg

乗車するのは17:41発のひかり514号東京行き。

20230412 静岡出張 29.jpg

ひかり514号は定刻通りに出発する。
車内は9割程度の乗車率。

20230412 静岡出張 30.jpg

残念ながら富士山は雲に隠れていた。

20230412 静岡出張 31.jpg

車内でお弁当をいただく。
生姜焼き弁当とサラダにした。

20230412 静岡出張 32.jpg

そしてひかり514号は定刻通り新横浜駅に到着する。
7ヶ月ぶりの出張であったが「金寿し 地魚定」でランチをいただけ、仕事の成果も出たよい出張であった。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

【国内】Mercedes-Benz E-Classを発表 [車]

20240112 mercedes e-class 01.jpg

メルセデスベンツ日本株式会社は、新型E-Class Sedan/Stationwagonを発表した。

20230425 mercedes e-class 03.jpg

エクステリアは、ラジエーターグリルとヘッドライト間のブラックパネルサーフェイスが、EV車のEQシリーズを連想させる。
立体的にデザインされたラジエーターグリルは、センターのスリーポインテッドスターがグリルに一体化し、シングルルーバーや周囲を縁取るクロームサラウンドなどが特徴的なデザインとなっている。

20230620 mercedes e-class estate 04.jpg

リアは、2分割デザインのLEDテールライトを採用。
ライトユニットの星のモチーフは、昼と夜で特別なデザインを提供。

20230425 mercedes e-class 07.jpg

インテリアは、MBUXスーパースクリーンがオプションで選択可能で、大きなガラスディスプレイはダッシュボード全面に広がる。

20230425 mercedes e-class 08.jpg

シートは、E200 AVANTGARDE/E200 Stationwagon AVANTGARDE/E220d AVANTGARDE/E220d Stationwagon AVANTGARDEがレザーARTICO、E350e Sports Edition StarがレザーARTICO/MICROCUT。

20230425 mercedes e-class 09.jpg

E200 AVANTGARDE/E200 Stationwagon AVANTGARDEのパワーユニットは2.0リッター直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載。
最高出力204ps/5800rpm、最大トルク32.6kgm/1600-4000rpmを発生。
48Vマイルドハイブリッドのインテグレーテッドスタータージェネレーター(ISG)を組み合わせ、最高出力23ps、最大トルク20.9kgmを追加する。
トランスミッションは9G-TRONIC、駆動方式は後輪駆動のFR。

/E220d AVANTGARDE/E220d Stationwagon AVANTGARDEのパワーユニットは2.0リッター直列4気筒ディーゼルターボエンジンを搭載。
最高出力197ps/3600rpm、最大トルク44.9kgm/1800-2800rpmを発生。
48Vマイルドハイブリッドのインテグレーテッドスタータージェネレーター(ISG)を組み合わせ、最高出力23ps、最大トルク20.9kgmを追加する。
トランスミッションは9G-TRONIC、駆動方式は後輪駆動のFR/四輪駆動の4MATIC。

E350e Sports Edition Starのパワーユニットは2.0リッター直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載。
最高出力204ps/6100rpm、最大トルク32.6kgm/2000-4000rpmを発生。
モーターは最高出力129ps、最大トルク44.9kgmを発生。
システム合計で最高出力313ps、最大トルク56.1kgmを発生。
トランスミッションは9G-TRONIC、駆動方式は後輪駆動のFR。
EV走行時の最高速度140km/h、最大航続可能距離は112km。

20230620 mercedes e-class estate 09.jpg

価格は下記の通りとなる。
E200 AVANTGARDE:894万円
E220d AVANTGARDE:921万円
E350e Sports Edition Star:988万円
E200 Stationwagon AVANTGARDE928万円
E220d Stationwagon AVANTGARDE:955万円


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

【海外】Für Sportlichkeit und Effizienz: der neue Macan auf dem Prüfstand [車]

20240111 porsche macan 01.jpg

Porscheは、BEV車の新型Macanのテスト走行の様子を公開した。

20240111 porsche macan 02.jpg

プレミアムプラットフォームエレクトリック(PPE)を初採用したこのモデルは、スカンジナビアでのマイナス30度から、カリフォルニア州デスバレーでのプラス50度まで、一般道、オフロード、砂利道、雪道、氷上など、プロトタイプによる開発テストが進められている。

20240111 porsche macan 03.jpg

パワーユニットはフロントアスク/リアアクスルに最新世代永久磁石シンクロナスモーター(PSM)を搭載。
オーバーブースト時の最高出力612ps以上、最大トルク102.0kgm以上を発生。
電子制御式のポルシェトラクションマネージメントシステムは、102.0kgmを超えるトルクをほぼリアルタイムで配分する。
スポーツ性と快適性を両立させるため、2バルブダンパーテクノロジー、エアサスペンション、リアアクスルロック、最大5度の操舵角を持つリアアクスルステアリングを備えたポルシェアクティブサスペンションマネージメントシステムを採用する。

20240111 porsche macan 04.jpg

アンダーボディに格納したリチウムイオンバッテリーンの蓄電容量は100kWh。
800Vテクノロジーにより最大出力270kWで充電可能で、400Vの充電ステーションでは、10%から80%まで22分で充電が可能。
バッテリーの高電圧スイッチにより、800Vのバッテリーを2つのバッテリー(各バッテリーの定格電圧は400ボルト)に分割しバンク充電を可能としたことにより、HVブースターを追加することなく、最大出力150kWで効率的な充電が可能。
最大11kWまでのAC充電が可能。
最大航続可能距離は500km以上(WLTPサイクル)。

20240111 porsche macan 05.jpg

自動展開するリアスポイラーやフロントエアインテークにアクティブクーリングフラップを採用。
アンダーボディにはレーシングカーのようにフラットで閉じられている。
通常クルージング時は、リアスポイラーがエコポジションに移動してエアフラップが閉じ、車高をダウンさせる。
この状態でのCd値0.25で現行Macanの0.35を上回るという。

20240111 porsche macan 06.jpg

*ドイツ語のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

【国内】新型MINI Camden Edition発表 [車]

20240111 mini camden edition 01.jpg

ビーエムダブリュー株式会社は、MINI Camden Editionnを発表した。

20240111 mini camden edition 02.jpg

MINI Camden Editionの名にあるCamdenは、ブリットポップの最盛期を経て、優れたクラブと素晴らしい音楽が集まる流行の発信地としての地位を築いてきた、ロンドンの北西に位置する街。
そのCamdenの名に由来するMINI Camden Editionは、音楽を取り入れ、正弦波を重ね合わせた音を表現したロゴが、特徴的な特別仕様車。

20240111 mini camden edition 03.jpg

エクステリアはボディカラーに、MINI Yoursエニグマティックブラック、ナノクホワイト、ルーフトップグレー、チリレッドの4色をラインナップ。
MINI Cooper 3/5ドア、MINI Cooper D 3/5ドアに装備のクローム部分はピアノブラック仕上げに変更し、ブラックルーフとの一体感を演出している。

20240111 mini camden edition 04.jpg

MINI固有のサイドスカットルには、音楽からインスパイアされた音の波を模したCamden Editionのレタリングを配置。

20240111 mini camden edition 05.jpg

足回りは、MINI Camden Edition専用のスポークが多用された17インチルーレットスポークツートーンホイールを採用。

20240111 mini camden edition 06.jpg

インテリアは、スカッフプレートやインテリアサーフェスに、Camden Edition専用の装飾を採用。

価格は下記の通りとなる。
MINI Cooper 3 Door Camden Edition:407万円
MINI Cooper D 3 Door Camden Edition:420万円
MINI Cooper 5 Door Camden Edition:419万円
MINI Cooper D 5 Door Camden Edition:432万円


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

【海外】Mercedes-Benz heralds a new era for the user interface with human-like virtual assistant powered by generative AI [車]

20240110 mercedes 01.jpg

Mercedes-Benzは、CES 2024において次世代のインフォテインメントシステムのMBUXバーチャルアシスタントを公開した。

20240110 mercedes 02.jpg

EVコンセプトモデルのVISION EQXXに搭載されたシステムをさらに発展させ、ジェネレーティブAIととプロアクティブインテリジェンスを活用。
クルマとのより自然で直感的な関係を構築し、生活を楽にするサポートを提供する。
MBUXバーチャルアシスタントを支えるのは、Natural(自然)、Predictive(予測)、Personal(パーソナル)、Empathetic(共感)の4つの個性で、これらをブレンドして生成される。
高度な3Dグラフィックスにより、ビジュアル コミュニケーションがより直感的かつ感情的になった。
Unity のゲームエンジンで作成された高度な3Dグラフィックスを介して、より自然な対話と視覚的なフィードバックが組み合わされる。
新しいMBUXバーチャルアシスタントでは、生きているスターアバターがアニメーションでさまざまな気分や状態を表現する。
これにより、アシスタントが話しているのか、聞いているのか、考えているのか、提案をしているのか、警告をしているのかを確認することができる。
動き、明るさ、強度、色がシームレスに相互作用し、ドライバーと直感的にコミュニケーションを図るという。

*英字のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

【海外】Das Highend-Fahrwerk Porsche Active Ride vereint Komfort und Dynamik [車]

20240108 porsche panamera 01.jpg

Porscheは、ポルシェアクティブライドシャーシとポルシェアクティブライドサスペンションの情報を発表した。

20240108 porsche panamera 02.jpg

PorscheはPanameraを、レーシングカーとツーリングサルーン、ダイナミクスとコンフォートという特性が一つにまとまったモデルとして定義している。
システムの開発に6年を費やし、新型Panameraにオプション設定されたポルシェアクティブライドサスペンションが、この相反する特性を共生を可能とした。
路面の凹凸を切り離し補完するシステムにより、あらゆる路面状況に適応し路面にぴったりと貼りついた、ダイレクトなドライビングエクスペリエンスを実現。
シャシーには、全てのドライビングモードでピッチングとローリングを自動的に抑制してくれる新たな機能が追加され、ボディは常に水平に保たれる。
グリップレベルに合わせてホイールの荷重配分が調整され、スポーツプラスモードではハイスピードなコーナリングでシャシーを低く下げ、どんな状況でも確実なトラクションを実現する。
ボタン操作によりシャシーはボディの動きを補正し、オートバイのようなコーナリング、ヘリコプターのように前傾しての加速と後傾しての減速、乗降性向上のためにボディリフトなどを実現する。

20240108 porsche panamera 03.jpg

アクティブショックアブソーバーは車輪を個別に制御することが可能で、車輪を瞬時に路面に押し付けたり、ホイールハウスに引き戻すことにより車両を安定させる。
各ショックアブソーバーには電動油圧ポンプを備え、ダンパー内の回路を通して高圧の作動油を圧入し、伸長または圧縮を能動的に制御する。
ホイールとボディの加速度、ボディとスプリングの動きを捉えるセンサーによってダンパーの反応が決定され、カメラベースのシステムとは異なり、あらゆる視界や路面状況で機能する。
エアサスペンションは1秒間に最大13回の設定が行われ、理論的にはスプリングは不要となる。
システムがすべての衝撃を吸収できるが、非常に多くのエネルギーが必要となるため、このシャシーには標準サスペンションのデュアルチャンバーエアスプリングよりもさらに軽量化された、シングルチャンバーエアスプリングを採用する。
ポルシェアクティブライドには多くの電力が必要となるため、内燃エンジンモデルでは対応ができないが、新型Panamera Turbo E-Hybridの高電圧バッテリーにより400Vの電力供給により対応可能となる。
今後フルEVモデルのスポーツカーに順次導入される予定だという。

*ドイツ語のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

ソニー・ホンダモビリティ株式会社が進化したAFEELA Prototypeを発表 [車]

20240108 afeela 01.jpg

ソニー・ホンダモビリティ株式会社は、Las Vegasで開催されたCES2024において、進化したAFEELA Prototypeを公開した。

20240108 afeela 02.jpg

ボディサイズは全長4915mm×全幅1900mm×全高1460mm、ホイールベース3000mm。
昨年公開されたPrototypeと比較して全長が20mm拡大している。

20240108 afeela 03.jpg

エクステリアは、無駄な線を一切なくしたシームレスなスタイリングを採用。
NEWTRALを直感的に伝えるのがそのスタイリングで、線や凹凸を徹底的に削ぎ落とし、優しく、間断なく包み込むようなフォルムを描き出した。
あらゆるデザインノイズを排した硬質かつ緊張感のあるサーフェスは、未来のモビリティの美を物語っている。

20240108 afeela 04.jpg

インテリアは、まるで包み込まれるようなラウンド空間を実現。
カラーリングはローコントラストに、素材の手触りには安らぎを与え、単に心地いいだけではなく、人の気持ちを自ずとNEWTRALな状態へと戻す心配りを細部にまで考え抜いた。
フロントエリアの左右幅いっぱいに広がるパノラミックスクリーンは、ドライバーに明瞭に走行情報を、パッセンジャーにエンタテインメントの贅沢を提供し、計器類のないフラットな空間を演出している。
画面を遮らないように工夫されたのが独自設計のヨークステアリングは、高い視認性と開放感、そして優れた操舵性をすべて兼ね備えている。

20240108 afeela 05.jpg

室内の素材と色合いは、単なる高級感ではなく、AFEELAで過ごす時間にどう寄与するかを第一に、安らぎを覚えるシートの手触り、随所に施された上質なアルミとガラスエッチング、空気を浄化する技術素材も併せて使用し、乗員の気持ちをNEWTRALへといざなうことを目指した。

20240108 afeela 06.jpg

ADASへのAI活用は、車両に搭載された数多くのセンシングデバイスと先端AI技術を活用したAD/ADASを目指す。
Perception(認識)にVision Transformerを、Path Planning(経路推定)にも機械学習を使用し、同時に安心安全のために冗長性のあるシステムを構築する。
本システムにおいてはQualcomm Technologiesの車載用高性能SoCを採用する。

20240108 afeela 07.jpg

創造的なエンタテインメント空間としてのモビリティは、AFEELAをデジタルガジェットとして自由に表現できるために開発環境のオープン化を進める。
この取り組みが、モビリティに変化を起こし、モビリティと社会をつないでいくサービスに進化していくことを期待し、ユーザーだけでなく、クリエイターやデベロッパーとともに、クリエイティブなコミュニティを発信していくという。

20240108 afeela 08.jpg


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

「sbarro」でSpaghetti Meatballs House Sarad [飲食]

Las Vegasの旅、最後の夜。

20191128 sbarro 01.jpg

Bally's地下のFood Courtにある「sbarro」に行ってきた。

20191128 sbarro 02.jpg

メニューを見てSpaghetti Meatballsをオーダー。

20191128 sbarro 03.jpg

サラダもいただきたかったのでSaeser Saradにした。
Greek SaladかGarden Saladか聞かれたので、右側のGarden Saladにした。
お会計はTax込みで13.94ドルと他のsbarroと比較すると高めだと思う。

20191128 sbarro 04.jpg

お会計横にあるチーズをいくつか持っていく。

20191128 sbarro 05.jpg

Spaghetti Meatballs(8.79ドル)Saeser Sarad(4.09ドル)
sbarroではComboでも単品でもGarlic Breadstickがついてくるが、どうしたらついてくるのかはわからない。

20191128 sbarro 06.jpg

Spaghetti Meatballs
日本のスーパーで売っている鍋焼きのような容器に入っている。
ちなみにSpaghettiのみだと7.69ドルだが、プラス1.10ドルで Meatballsが2つのる。

20191128 sbarro 07.jpg

チーズをかけていただく。

20191128 sbarro 08.jpg

アメリカのSpaghetti独特のフニャフニャ麺。
おいしいとは思わないが、日本人でもなんとかいただけるレベル。
そしてアメリカのSpaghettiはいつも独特の香辛料を感じる。

20191128 sbarro 09.jpg

Meatballはゴルフボール大のものが2つで、こちらも独特のスパイスを感じる。
これが思ったよりもボリューミーで、途中からいただくのが辛くなってくる。

20191128 sbarro 10.jpg

Saeser Sarad
ドレッシングとチーズをたっぷりかける。

20191128 sbarro 11.jpg

Meatballで脂っこくなったところをさっぱりとしてくれる。
野菜好きなので、もう1皿いただきたいところ。

20191128 sbarro 12.jpg

Garlic Breadstick
これはいつもついてくる。
レシートを見てもチャージされていないので、Spaghettiをオーダーするとついてくるのかな。

20191128 sbarro 13.jpg

いただいてみるとやわらかめの食感で、ガーリックはそれほど効いていない。
ここに来る前にビールを4本いただいてきたので、結構お腹いっぱいになったが、価格とクオリティを考えると、ちょっとコスパが悪い気がした。

【店メモ】
訪問日:2019/11/28(木)
店名:sbarro Bally's
住所:3645 Las Vegas Boulevard Las Vegas, NV 89109
電話:702-836-3382
営業時間:10:00~22:00(金土は23:00まで)
定休日:不明


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

「Ramen-Ya」でBeef Donburi [飲食]

Las Vegasの旅の途中、「In-N-Out Burger」で朝食をいただこうと思っていたのだが、この日は感謝祭で休み。
本当は夜に行こうと思っていた「Ramen-Ya」に行くことにした。

20191126 ramen-ya 01.jpg

店舗には10:30過ぎに到着。
朝のせいかいつものスタッフが見当たらない。
オーダーはGyudonをご飯大目でオーダーする。
大目がよくわからない様子だったので、スタッフに説明してなんとかオーダーが通る。
いつものスタッフなら大目というだけでオーダーが通るのだが・・・
水を飲みながら待っていると10分ほどで運ばれてくる。

20191128 ramen-ya 01.jpg

Beef Donburi(13.50ドル)
長ねぎと紅しょうががのる。

20191128 ramen-ya 02.jpg

なんとなくそんな予感はしていたのだが、おそらくこれはレトルト品。
以前そば屋でバイトしていた時に使用していた、レトルト品の牛丼と同じルックス。
日本国内では多くのそば屋で使われているパック品である。
この玉ねぎの色がその証拠。
だからといって決してレトルト品が悪いということではない。
Las Vegasで日本食がいただけるだけでありがたい。

20160710 ramen-ya 14.jpg

こちらは2016年にいただいた時の画像。
牛肉、玉ねぎ共に薄切りで、色も薄い感じ。
この時は明らかにレトルト品ではない。
この時は日本でいただく牛丼よりもおいしいと感じた。
https://tabibitoblog.blog.ss-blog.jp/2016-07-23-1

20191128 ramen-ya 03.jpg

いただいてみると、出汁の強い風味を感じる。
ひょっとして顆粒出汁を追加したのかもしれない。
味はやや甘めでちょっと飽きが来そうなので、生玉子をかけていただくとちょうどいいかも。

20191128 ramen-ya 04.jpg

途中から唐辛子をかけていただく。
するとスタッフからご飯は足りているか聞かれたので、足りてると答えた。
足りなければ、もっと追加してくれるつもりだったのだろうか。
さてここの来る前にビールを3本開けてきたので、結構お腹がいっぱいになる。
そういえばMakiyama氏の姿が見えないので聞いてみると、午後から来るという。
前回来た時にまた来ると約束していたのだが、会えずに残念。
スタッフにメッセージを預けておいた。
お会計はTax込みで17.32ドル。
よく見るとRiceがAppetizersで2.5ドルチャージされていた。
なるほど、普通にオーダーすると単品Riceがチャージされるのか。
ということは、いつもご飯大目でオーダーを通してくれるスタッフは、うまくやってくれていたのかもしれない。
Tip込みで19.92ドル支払いをして店を後にする。
そういえば麺類をいただいていないので、次回は麺類をいただいてみよう。

【店メモ】
訪問日:2019/11/28(木)
店名:Ramen-Ya
住所:3635 Las Vegas Blvd. South Las Vegas, NV 89109
電話:702-586-6889
営業時間:11:00~23:00
定休日:不明


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

「Sushi House Goyemon」でSushi Lunch [飲食]

Las Vegasの旅の途中、寿司をいただきたくなり「Sushi House Goyemon」に行ってきた。

20191127 goyemon 01.jpg

いつもは「Sushi Mon」に行っていたのだが、店舗のHPに掲載されなくなってしまったので、ひょっとしてクローズしたのかも。
https://www.monrestaurantgroup.com/

20191127 goyemon 02.jpg

店内の様子は日本とそれほど変わりない。
時刻は15:30頃で、まだランチライムの時間。
ランチメニューの中からSushi Lunch、Mixed Green Sarada、GyozaをTogoでオーダーする。
Gyozaは焼きか揚げかと聞かれたので焼きにした。
お会計はTax込みで16.13ドルだった。
さて10分ほど待ち料理が完成する。

20191127 goyemon 03.jpg

早速部屋に持ち帰りいただく。

20191127 goyemon 04.jpg

Sushi Lunchi(9.95ドル)Gyoza(4.95ドル)
Gyozaは2018年より1ドル値上げされていた。

20191127 goyemon 05.jpg

Sushi Lunch
Sushiはにぎり5貫とカルフォルニアロールに、がりとわさび。
ハウスサラダ、みそ汁も添えられる。

20191127 goyemon 06.jpg

Tuna
おいしいまぐろ。
やや味が薄い気がするが充分である。

20191127 goyemon 07.jpg

Yellowtail
ぶりも新鮮な感じでなかなかおいしい。

20191127 goyemon 08.jpg

Salmon
サーモンもおいしい。
日本でいただく際に感じる、イヤな脂ではなく自然な脂の感じがした。

20191127 goyemon 09.jpg

White fish
白身魚はさっぱりとしている。
それでいて旨みがありおいしかった。

20191127 goyemon 10.jpg

Shrimp
わりと大ぶりな海老。
こちらは日本でいただくのと同じ味。

20191127 goyemon 11.jpg

California Roll
こちらも定番の味。
ビールによく合うネタでいいつまみになる。

20191127 goyemon 12.jpg

サラダ
容器にたっぷりと入ったサラダで、醤油とゴマ油ベースのトレッシングをかけていただく。
野菜は新鮮な感じで、たっぷり野菜がいただけてなかなかいい。

20191127 goyemon 13.jpg

味噌汁は豆腐とわかめ。
やや既製品の出汁の味がした。

20191127 goyemon 14.jpg

Gyoza
大き目サイズの餃子が5個。
添付されたタレは質の悪いものだったので使用しなかった。

20191127 goyemon 15.jpg

冷めてしまいフニャっとしてしまった。
いただいてみると可もなく不可もなくといった感じ。
豚肉と野菜の餃子だが、豚肉の割合が多い感じがする。
さてビールといただいたので結構お腹いっぱいになった。
寿司に関しては下手な日本の店よりもおいしいと思う。

【店メモ】
訪問日:2019/11/27(水)
店名:Sushi House Goyemon
住所:5255 s decature blvd suite 118-119, las vegas nv 89118
-電話:702-331 0333
営業時間:11:45~27:00:
休日:不明


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

「Ramen-Ya」でOyakodon [飲食]

Las Vegasの旅の途中、Grand Circleを巡って戻ってきたLas Vegasの夜は、待望の日本食をいただくことにした。

20191126 ramen-ya 01.jpg

向かったのはBally'sのGrand Bazaar Shopsにある「Ramen-Ya」。

20191126 ramen-ya 02.jpg

時刻は18:00を過ぎたところ。
店主のMakiyama氏の姿が見えるが、忙しそうにしている。
オーダーはOyakodonをご飯大目でオーダーする。
水を飲みながら待っていると7分ほどで運ばれてくる。

20191126 ramen-ya 03.jpg

Oyakodon(11.50ドル)

20191126 ramen-ya 04.jpg

丼ぶりには刻みのりが添えられるが、漬物がなくなっていた。

20180911 ramen-ya 04.jpg

こちら2018年の時は漬物も添えられていた。

20191126 ramen-ya 05.jpg

アメリカ式にスプーンでいただく。
甘辛いタレに鶏肉、玉子、玉ねぎ、アクセントの長ねぎがよく合っている。
ちょっと味付けが濃いが、久しぶりのおいしい日本食。
ご飯は日本のとちょっと違うが、それほど気にならない。

20191126 ramen-ya 06.jpg

途中から唐辛子をかけていただく。

20191126 ramen-ya 07.jpg

ややピリ辛になり、食欲をそそる。
お会計はTax込みで12.45ドル、Tip込みで14.41ドルであった。

20191126 ramen-ya 08.jpg

帰り際Makiyama氏に声をかけてみる。
商売は昨年より順調とのことで何よりだが、力士時代の後遺症で少し足を引きづっているのが気になった。
最後に力士時代の写真の前で1枚。
おいしい日本食の店なので、ぜひ再訪しよう。

【店メモ】
訪問日:2019/11/26(火)
店名:Ramen-Ya
住所:3635 Las Vegas Blvd. South Las Vegas, NV 89109
電話:702-586-6889
営業時間:11:00~23:00
定休日:不明


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

【海外】Audi Q8 e-tron edition Dakar [車]

20240103 audi q8 e-tron edition dakar 01.jpg

Audiは、EV車のQ8 e-tron edition Dakarkを発表した。

20240103 audi q8 e-tron edition dakar 02.jpg

このモデルは世界最高峰のダカールラリーに参戦したRS Q e-tronからインスピレーションを得ている。

20240103 audi q8 e-tron edition dakar 03.jpg

Q8 e-tronと比較してボディは67mmリフトアップが可能(80km/hまで)で、高速走行時は自動でリフトダウンする。
オプションで選択可能なデカールは、EVシステムとエネルギーコンバーターを備えたダカールラリー用に設計されたRS Q e-tronをイメージさせる。

20240103 audi q8 e-tron edition dakar 04.jpg

足回りは、砂利や雪などの緩い路面でのグリップ力が向上しシャーシにかかる力の一部を吸収する特別なオフロードタイヤを採用し、サスペンションも強化されている。

20240103 audi q8 e-tron edition dakar 05.jpg

モーターは最高出力408ps、最大トルク67.7kgmを発生。

20240103 audi q8 e-tron edition dakar 06.jpg

価格は下記の通りとなる。
Q8 e-tron edition Dakar:120,000 ユーロから

*英字のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

【海外】Das schnellste Elektroauto aus Zuffenhausen [車]

20240102 porsche taycan 01.jpg

Porscheは、Lars KernがTaycanのプリプロダクションモデルで、ニュルブルクリンク ノルドシュライフェコース最速の7分07秒55を記録したと発表した。

20240102 porsche taycan 02.jpg

安全上の理由からロールケージとレーシングバケットシートを装備し、2022年8月にパフォーマンスパッケージを備えたTaycan Turbo Sで記録したタイムより26秒の短縮を実現。

20240102 porsche taycan 03.jpg

アタックを撮影したビデオは、3月中旬に公開される予定だという。

*ドイツ語のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

「Panda Express」でChow Mein&Broccoli Beef&String Bean Chicken Breast [飲食]

Las Vegasの旅の途中、Chaco Culture National Historical Parkに向かった夜はGallupに宿泊する。
この町に私が好んでいただけそうな店はない。
やむなく「Panda Express」に行ってみた。
https://www.pandaexpress.com/

20191125 panda express 01.jpg

店舗には19:00過ぎに到着。

20191125 panda express 02.jpg

店内は結構空いている。
料金は2品のBowlが6.20ドル、3品のPlateが7.60ドル、4品のBigger Plateが$9.10ドルとある。
昨年のLas Vegasの旅で立ち寄った、LAXの「Panda Express」より2ドルほど格安。
とういか空港内が高いのかもしれない。

20191125 panda express 03.jpg

こちらから料理を選択する。
昨年、LAXで選択した料理がなんとかいただけたので、それらを中心に選択。
LAXでは2品にしたが、今回は3品にした。
ダイナミックにプレートに盛られ、お会計は8.23ドル。

20191125 panda express 04.jpg

部屋に持ち帰り、ビールといただく。

20191125 panda express 05.jpg

Plate(8.23ドル)
LAXでいただいたChow Mein、Broccoli Beef、そしてさっぱりしてそうなString Bean Chicken Breastを選択した。

20191125 panda express 06.jpg

Chow Mein
具はキャベツとセロリのみ。
いただいてみると、焼きそばをさっぱりとさせた感じ。
ビールのつまみにはちょっと物足りないかも。

20191125 panda express 07.jpg

String Bean Chicken Breast
いただいてみると、にんにくの芽だと思っていた緑が、インゲンだということにビックリする。
String Beanとはサヤインゲンのことらしい。
にんにくの芽でなかったことでこちらもパンチが足りない気がしたのだが、豚肉をChow Meinと一緒にいただくと、焼きそば感が増してビールによく合う。
そしてこの記事を書いていて気づいたのだが、豚肉だと思っていた肉が、なんとチキンだったということに衝撃を受ける。
最初は豚肉とにんにくの芽の炒め物と思っていたのだが、全く違う料理であった。

20191125 panda express 08.jpg

Broccoli Beef
こちらはガツンとした味付けでビールによく合う。
日本人でも違和感なくいただける感じ。
さていろいろ勘違いはあったのだが、最後までいただくことができた。
10年以上前の「Panda Express」はとても食べれたものではなかったが、最近そこそこになってきたのかもしれない。

【店メモ】
訪問日:2019/11/25(月)
店名:Panda Express Hwy 40 & Kachina
住所:508 N. U.s. Highway 491 Gallup, NM 87301
電話:505-863-8983
営業時間:10::00~22:00
定休日:不明


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

「Mikasa Japanese Cuisine」でMikasa Deluxe Special [飲食]

Las Vegasの旅の途中、Chaco Culture National Historical Parkに向かった夜はFarmingtonに宿泊する。
この町に日本料理店があるというので行ってみた。
https://www.misakajapanesecuisine.com/

20191124 mikasa 01.jpg

店舗には18:20頃到着。

20191124 mikasa 02.jpg

店内は和風っぽい作りだが、料理しているスタッフはおそらく大陸人。
ちょっと心配だがMikasa Deluxe SpecialとGarden SaladをTogoでオーダー。
Mikasa Deluxe Specialは、5 pcs chef's choice nigiri and any one sushi lunch rollとあるのでTuna Rollを選択した。
5分ほどで出来上がりお会計は21.65ドル。
宿に持ち帰り、ビールと一緒にいただくことにする。

20191124 mikasa 03.jpg

Mikasa Deluxe Special(15.00ドル)Garden Salad(5.00ドル)
寿司は新鮮そうに見える。
醤油が13個もついてきたが、寿司1貫に1個使っても余ってしまう。

20191124 mikasa 04.jpg

Shrimp
なかなかおいしいエビ。
これなら他のネタも期待できるかな。

20191124 mikasa 05.jpg

Red Snapper
ちょっとパサついたタイ。
旨味も少ない。

20191124 mikasa 06.jpg

Salmon
なかなかいい色をしたサーモン。
ただし味の方は普通。

20191124 mikasa 07.jpg

Yellow Tail
フニャっとしたはまち。
味は今イチ。

20191124 mikasa 08.jpg

Tuna
色鮮やかかなまぐろ。
まずまずのまぐろであった。

20191124 mikasa 09.jpg

Tuna Roll
鉄火巻はビールのいいつまみになる。

20191124 mikasa 10.jpg

Garden Salad
ドレッシングが2個つく。

20191124 mikasa 11.jpg

ドレッシングをかけてみる。
自家製のドレッシングは玉ねぎベースで、かなりのニンニク臭が漂う。

20191124 mikasa 12.jpg

いただいてみる。
ん、ここれは、、、甘い!
ドレッシングが入っていたカップに、砂糖が大さじ1杯くらい入っているのではないかというくらい甘い。
ちょっと日本人の味覚には合わないかな。
さて寿司の方はエビがおいしかったが、他のネタはそうでもなかった。
海から1000km以上離れた内陸の町なので、仕方がないところかな。

【店メモ】
訪問日:2019/11/24(日)
店名:Mikasa Japanese Cuisine
住所:400 W Main St, Farmington, NM 87401
電話:505-327-2255
営業時間:10:30~21:00 金土10:30~21:30 日11:00~20:30
定休日:不明


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

「Burger King」でWhopper Sandwich [飲食]

Las Vegasの旅の途中、Mesa Verde National Parkに向かった夜はCortezに宿泊する。
この町に私が好んでいただけるような店はなさそうなので、2016年Las Vegasの旅で立ち寄ったGreen Riverの「Burger King」でいただいたサラダがよかったので、サラダをいただきに「Burger King」に向かった。
https://tabibitoblog.blog.ss-blog.jp/2016-07-30

20191123 burger king 01.jpg

店舗には18:00頃到着。

20191123 burger king 02.jpg

店内に入りメニューを見るが、あれ? メニューが全然違うぞ.
以前はハンバーガー類が1ドル台からあったのに、そんな格安な商品はない。
そしてなんと目当てのサラダがメニューにない。
メニューが変わったのか、エリアによるものなのか、残念である。
さてWhopper SandwichとMidium Onion Ringsをオーダーする。
お会計は7.39ドル。
店内の様子を見ながら待っていると、5分ほどで出来上がる。

20191123 burger king 03.jpg

早速宿に持ち帰り、ビールと一緒にいただく。

20191123 burger king 04.jpg

Whopper Sandwich(4.69ドル)Midium Onion Rings(2.19ドル)

20191123 burger king 05.jpg

Whopper Sandwichはそこそこのサイズ感。

20191123 burger king 06.jpg

パティ、玉ねぎ、ピクルス、トマト、レタス、マヨネーズ、ケチャップが入っている。
いただいてみると普通のハンバーガーチェーンのハンバーガーとはちょっと違う。
肉々しい食感で、肉の味が濃い。
グリルで焼かれたような香ばしさもいい。
パティは1/4ibなので113g程度か。
野菜類含め量的にも満足感は高い。

20191123 burger king 07.jpg

Midium Onion Rings
カリカリに揚げられたOnion Rings。
サイズはミディアムにした。
いただいてみると玉ねぎの食感がなかなかいい。
途中からケチャップをつけていただくが、ケチャップありの方が好みかな。
ただし途中から油っこさにやられてくる。
正直スモールにしておけばよかった。
後半はむりやりいただく形となる。
さてビールと一緒にいただいたので、結構お腹がいっぱいになる。
Whopper Sandwichはなかなか満足感が高かったが、Onion Ringsは油に弱い私には合わなかった。

【店メモ】
訪問日:2019/11/23(土)
店名:Burger King West Main St
住所:520 West Main St Cortez, CO 81321
電話:970- 564-0725
営業時間:6:00~24:00
定休日:不明


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

「すしざんまい」で寿司 [飲食]

2週間ぶりに「すしざんまい」に行ってきた。

20191031 すしざんまい 01.jpg

この日は自宅でいただきたかったので持ち帰りにした。

20191031 すしざんまい 02.jpg

お持ち帰りメニューから、ゆとり、なごみ、グランドメニューから、いくら巻、鉄火巻(400円)をオーダー。
20分ほどで出来上がり、お会計は税込5,346円。

20191117 すしざんまい 01.jpg

持ち帰りさっそくいただく。

20191117 すしざんまい 02.jpg

いくら巻(450円)鉄火巻(400円)ゆとり(2,400円)なごみ(1,700円)

20191117 すしざんまい 03.jpg

私はゆとりをいただく。

20191117 すしざんまい 04.jpg

本鮪中とろ(298円)*カッコ内は参考の税別単品価格
なかなかおいしい。
脂がいい感じで2週前のより良かった。

20191117 すしざんまい 05.jpg

本鮪赤身(158円)
こちら本鮪らしい酸味とさっぱり感がありおいしい。
この日の鮪は当たりかも。

20191117 すしざんまい 06.jpg

かんぱち(228円)
脂乗りがよくおいしいかんぱち。
食感もいい。

20191117 すしざんまい 07.jpg

数の子(228円)
数の子は寿司には合わないと思う。
酒のいいつまみになった。

20191117 すしざんまい 08.jpg

ほたて(228円)
ツヤツヤしたほたて。
甘みがありおいしい。

20191117 すしざんまい 09.jpg

甘えび(168円)
甘えびが2匹。
なかなか甘くておいしかった。

20191117 すしざんまい 10.jpg

いくら(338円)
ツヤツヤしていておいしそうないくら。
量もたっぷりでいい酒のつまみとなった。

20191117 すしざんまい 11.jpg

うに(550円)
たっぷりと盛られたうに。
前回同様味は今イチであった。

20191117 すしざんまい 12.jpg

鉄火巻(400円)
3個入っているが、単品は6個の価格。
この日の鮪は当たりだが、これもかなりおいしい。
酒のつまみにちょうどいい。

20191117 すしざんまい 13.jpg

たまご(98円)
海苔が巻かれた甘いたまご。
普通な印象。

20191117 すしざんまい 14.jpg

あなご(228円)
甘辛いタレをつけていただく。
ふっくらとしてなかなかおいしい。

20191117 すしざんまい 15.jpg

いくら巻、鉄火巻
わさびとガリを別盛で追加してもらった。

20191117 すしざんまい 16.jpg

いくら巻(450円)
基本的にゆとりのいくらと同じ。
ただし量が少ないのが残念。

20191117 すしざんまい 17.jpg

鉄火巻(400円)
こちらもゆとりと同じくおいしい。
このネタが一番良かったかも。

20191117 すしざんまい 18.jpg

こちらは息子のなごみ。
サーモン(128円)かんぱち(228円)本鮪赤身(198円)いか(128円)本鮪中とろ(298円)あなご(228円)甘えび(168円)いくら(338円)ほたて(228円)玉子(98円)鉄火巻(400円)
息子も鮪が気に入った様子。
この日は全体的になかなかおいしくて良かった。

【店メモ】
訪問日:2019/11//17(日)
店名:すしざんまい 横浜西口店
住所:神奈川県横浜市西区南幸2-15-4 恩田ビル1階
電話:045-534-8367
営業時間:24時間
定休日:年中無休


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

「国産牛焼肉食べ放題 肉匠坂井」で上カルビ&ハラミランチ [飲食]

20191111 肉匠坂井 01.jpg

横浜市金沢付近で所用を終え、息子と2人でのランチ。
立ち寄った商業施設に焼肉店があったので行ってみた。
「国産牛焼肉食べ放題 肉匠坂井」というらしい。
https://www.yakiniku.jp/nikushou_sakai/

20191111 肉匠坂井 02.jpg

店頭のメニューを見る。
ランチは850円から。
ちなみに食べ放題は税抜で2,580円、2,980円、3,980円の3種類あるらしい。

20191111 肉匠坂井 03.jpg

店内に入るとランチでは食べ放題はやってないと案内されるが、食べ放題するつもりはないので問題なし。
上カルビ&ハラミランチをご飯大盛りで2つオーダーすると七輪が運ばれてきた。

20191111 肉匠坂井 04.jpg

テーブルにはコチュジャン、ニンニク、レモン、ヒマラヤピンクソルト、ポン酢、焼き肉のタレが並ぶ。
パック入りだったりして質が悪そう。
水を飲みながら待っていると7分ほどで運ばれてくる。

20191111 肉匠坂井 05.jpg

上カルビ&ハラミランチ(980円)
上カルビ、ハラミ、スープ、サラダ、小鉢、ご飯が並ぶ。

20191111 肉匠坂井 06.jpg

奥が上カルビで手前がハラミと思われる。
それぞれ5枚づつ盛られている。
特に上カルビはかなり薄っぺらな印象。
写真写りはいいのだが、実際の色は茶色っぽくておいしそうではない。

20191111 肉匠坂井 07.jpg

焼いてみる。
火力が弱いが薄い肉にはちょうどいい。

20191111 肉匠坂井 08.jpg

上カルビ
肉の味がしない。
そしてタレの味も好みでない。

20191111 肉匠坂井 09.jpg

ハラミ
ん!? ちょっと不自然な食感。
そしてなんか酸っぱいというか、ちょっと変な味がする。

20191111 肉匠坂井 10.jpg

上カルビとハラミを2枚づついただいたところでご飯がなくなってしまったのでおかわりする。

20191111 肉匠坂井 11.jpg

おかわりご飯は大盛盛りにした。
1回目よりかなり盛りがいい。

20191111 肉匠坂井 12.jpg

後半は小鉢類も一緒にいただく。
サラダは葉物類がおいしい。
スープはケミカルな味。
小鉢のキムチとナムルは普通かな。
さて久しぶりに今イチな焼肉をいただいた。
後でメニューを見て気づいたのだが、ハラミは肉を軟らかくする加工がしてあるのでよく焼くようにと小さな注意書きがある。
なるほど、添加物で加工してあるから不自然な食感と味がしたのか。
そうであればオーダーしなかったので、もっと大きく書いてほしいものである。

【メモ】
訪問日:2019/11/11(月)
店名:国産牛焼肉食べ放題 肉匠坂井 金沢八景店
住所:神奈川県横浜市金沢区泥亀1-25-4C
電話:045-791-5229
営業時間:11:30~15:00 17:00~29:00(土日祝:11:30~24:00)
定休日:無


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

「金雨」でニラレバ [飲食]

20190402 金雨 01.jpg

2ヶ月ぶりに「金雨」に行ってきた。

20190402 金雨 02.jpg

ちょうどサービス定食の時間に到着。
消費税増税が上がったが価格据え置きは素晴らしい。

20191107 金雨 01.jpg

スタッフからこの日のサービス定食のメニューを告げられ、その中からニラレバをオーダーする。
水を飲みながら待っていると、6分ほどで運ばれてくる。

20191107 金雨 02.jpg

ニラレバ(680円)
ニラレバ、ご飯、スープ、豆腐、杏仁豆腐、漬物が並ぶ。

20191107 金雨 03.jpg

ニラレバーはニラ、レバー、もやし、にんじんが炒められている。
いつもの赤唐辛子の代わりに、ニンジンが入っている。
とろみのついた炒め方も今までと違う。
料理人が変わったのかな。

20191107 金雨 04.jpg

いただいてみる。
レバーは柔らかく、野菜はシャキシャキでちょうどいい。
とろみもよく絡んでおいしいレバニラ。
レバーがたっぷり入っているのもいい。
ただ、いつもよりちょっと味付けが濃いかな。
濃い目の味付けで、ご飯がススム。

20191107 金雨 05.jpg

すぐにご飯がなくなってしまったのでおかわりする。

20191107 金雨 06.jpg

おかわりご飯は普通盛りにした。
後半は小鉢類も一緒にいただく。
濃い目の味付けでご飯が足りなくなりそうになるが、調整していただく。
とてもおいしかったが、もう少し味が薄めの方がいいかな。

【メモ】
訪問日:2019/11/07(木)
店名:金雨
住所:東京都品川区東五反田1-19-4
電話:03-3441-3233
営業時間:10:00~15:00 17:00~29:00
定休日:無


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

「すしざんまい」で寿司 [飲食]

8ヶ月ぶりに「すしざんまい」に行ってきた。

20191031 すしざんまい 01.jpg

この日は自宅でいただきたかったので持ち帰りにした。

20191031 すしざんまい 02.jpg

お持ち帰りメニューを見ると、にぎりは100円~200円値上げされている。
この中からフラッグシップメニューのおもてなしをオーダー。
お会計は税込3,348円。

20191031 すしざんまい 03.jpg

持ち帰りさっそくいただく。

20191031 すしざんまい 04.jpg

おもてなし(3,100円)

20191031 すしざんまい 05.jpg

本鮪大とろ(398円)*カッコ内は参考の税別単品価格
脂が口に中で溶ける。
なかなかおいしい。

20191031 すしざんまい 06.jpg

いか(128円)
大葉が巻かれたいか。
食感よく甘みもある。

20191031 すしざんまい 07.jpg

本鮪中とろ(298円)
適度に脂がのっていてそこそこおいしい。
赤身と食べ比べてみたかった。

20191031 すしざんまい 08.jpg

たい(228円)
甘みがあるたい。
厚みもそこそこある。

20191031 すしざんまい 09.jpg

あじ(168円)
食感はいいが、味は薄かった。

20191031 すしざんまい 10.jpg

芽ねぎ(148円)
梅ペーストがのり、海苔が巻かれている。
初めていただいたが、さっぱりしていていい。

20191031 すしざんまい 11.jpg

子持こぶ(268円)
それほどおいしいとは感じないが、ビールのつまみにいい。

20191031 すしざんまい 12.jpg

特大赤えび(228円)
尾が折られているのであまり大きく感じないが、厚みもあり大き目なえび。
ぷりぷりとした食感でおいしかった。

20191031 すしざんまい 13.jpg

赤貝(398円)
コリコリとした食感。
甘みがありおいしい。

20191031 すしざんまい 14.jpg

あなご(228円)
別添付のタレをつけていただく。
少しパサついているが、あなごの風味はある。

20191031 すしざんまい 15.jpg

うに(550円)
色は悪いがたっぷりと盛られたうに。
味は今イチだった。

20191031 すしざんまい 16.jpg

いくら(338円)
ツヤツヤしたいくら。
味付けがあまり好みでないが、ビールのつまみにいい。

20191031 すしざんまい 17.jpg

玉子(98円)
甘めの玉子に海苔が巻かれている。
味は普通な感じ。
さて今回気に入ったネタは、いかと芽ねぎ。
まぐろは今イチな印象であった。

【店メモ】
訪問日:2019/10/31(金)
店名:すしざんまい 横浜西口店
住所:神奈川県横浜市西区南幸2-15-4 恩田ビル1階
電話:045-534-8367
営業時間:24時間
定休日:年中無休


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

秦野散策 [散策]

神奈川県秦野市の弘法山公園の桜が見頃だと聞いたので行ってみた。

20230401 秦野散策 01.jpg

秦野駅を11:00頃出発する。

20230401 秦野散策 02.jpg

駅前通りを水無川沿いに右に進む。
前方には最初の目的地浅間山が見える。

20230401 秦野散策 03.jpg

良い天気で新緑が眩しい。

20230401 秦野散策 04.jpg

さて秦野駅から15分ほど歩き、弘法山公園入口に到着する。
ここから弘法山公園までは1.7km。

20230401 秦野散策 05.jpg

ここから登り始める。

20230401 秦野散策 06.jpg

急斜面にへばりつくような、スイッチバック式のルート。

20230401 秦野散策 07.jpg

桜の時期だからだろうか、家族連れが多い。

20230401 秦野散策 08.jpg

浅間山山頂手前の祠を通過する。

20230401 秦野散策 09.jpg

そして11:28頃、浅間山(196.0m)に到着する。

20230401 秦野散策 10.jpg

富士山方面は雲がかかっていて残念。

20230401 秦野散策 11.jpg

山頂は広場になってて休憩に最適。
桜は散り始めたところで、桜吹雪が美しい。

20230401 秦野散策 12.jpg

先に進む。

20230401 秦野散策 13.jpg

桜の向こうに次の目的地権現山が見える。

20230401 秦野散策 14.jpg

11:33頃、浅間山駐車場奥から登り始める。
弘法山まで0.2km。

20230401 秦野散策 15.jpg

この日の気温は22度ほど。
歩いているとかなり汗が出てくる

20230401 秦野散策 16.jpg

展望台が見えてきたのでもう少し。

20230401 秦野散策 17.jpg

そして11:39頃、権現山(243.5m)に到着する。
ここに露店を見るのは初めて。

20230401 秦野散策 18.jpg

山頂展望台に登ってみる。

20230401 秦野散策 19.jpg

ヤビツ峠、大山方面
一番高い山が大山(1252m)。

20230401 秦野散策 20.jpg

東海大学方面

20230401 秦野散策 21.jpg

秦野方面

20230401 秦野散策 22.jpg

秦野方面の奥にうっすらと富士山が見える。

20230401 秦野散策 23.jpg

次の目的地弘法山に向かう。

20230401 秦野散策 24.jpg

この辺りは弘法山と権現山を結ぶ尾根道で馬車道といい、江戸時代は秦野たばこを運んでいたという。

20230401 秦野散策 25.jpg

弘法山はかながわの景勝50選。

20230401 秦野散策 26.jpg

そして11:54頃、弘法山(237.1m)に到着する。
山頂には1757年に鋳造、火災などにより1801年に再鋳された、時刻を知らせる時の鐘の梵鐘や、井戸から湧き出た水が白く濁り乳の香りがしていて、この井戸の水を飲むと乳がよく出るようになるといわれている乳の井戸がある。

20230401 秦野散策 27.jpg

釈迦堂は龍法寺の僧 馨岳永芳が、釈迦如来像と弘法大師像を祀った釈迦堂としたのが始まり。

20230401 秦野散策 28.jpg

最後の目的地吾妻山に向かう。

20230401 秦野散策 29.jpg

めんようの里との分岐を直進する。

20230401 秦野散策 30.jpg

フラットで歩きやすい。

20230401 秦野散策 31.jpg

めんようの里と自興院への分岐を直進する。

20230401 秦野散策 32.jpg

杉並木の中を進んでいく。

20230401 秦野散策 33.jpg

分岐が現れる。
前回はここを左に進み念仏山、高取山、聖峰方面に向かっていたが、この日は右に進み吾妻山を目指す。

20230401 秦野散策 34.jpg

大山方面への分岐を直進する。

20230401 秦野散策 35.jpg

東海大学前駅方面への分岐を左に進む。

20230401 秦野散策 36.jpg

熊出没注意の看板がある鉄塔を通過する。

20230401 秦野散策 37.jpg

鶴巻温泉方面への分岐を直進する。

20230401 秦野散策 38.jpg

矢倉沢道方面への分岐を直進する。

20230401 秦野散策 39.jpg

そして12:34頃、吾妻山(125.0m)に到着する。

20230401 秦野散策 40.jpg

鶴巻温泉方面の展望が開ける。

20230401 秦野散策 41.jpg

さてこのまま鶴巻温泉駅に向かってもいいのだが、歩き足りないので今来たルートを戻ることにした。

20230401 秦野散策 42.jpg

矢倉沢道方面への分岐を直進する。

20230401 秦野散策 43.jpg

鶴巻温泉方面への分岐を直進する。

20230401 秦野散策 44.jpg

ずっと歩きやすいルートが続く。

20230401 秦野散策 45.jpg

東海大学前駅方面への分岐を右に進む。

20230401 秦野散策 46.jpg

大山方面への分岐を直進する。

20230401 秦野散策 47.jpg

念仏山、高取山、聖峰方面への分岐を右に進む。

20230401 秦野散策 48.jpg

杉並木の中を進んでいく。

20230401 秦野散策 49.jpg

めんようの里と自興院への分岐を直進する。

20230401 秦野散策 50.jpg

めんようの里への分岐を直進する。

20230401 秦野散策 51.jpg

めんようの里への分岐を直進する。

20230401 秦野散策 52.jpg

新緑の中の散策は気持ちがいい。

20230401 秦野散策 53.jpg

ジャガの花を見つけた。

20230401 秦野散策 54.jpg

そして13:19頃、弘法山(237.1m)を通過する。

20230401 秦野散策 55.jpg

この辺りは人が多い。

20230401 秦野散策 56.jpg

ここに露店が出ているのも初めて見た。

20230401 秦野散策 57.jpg

権現山への最後の登り。

20230401 秦野散策 58.jpg

そして13:320頃、権現山(243.5m)を通過する。

20230401 秦野散策 59.jpg

秦野駅に向け下っていく。

20230401 秦野散策 60.jpg

浅間山駐車場を通過する。

20230401 秦野散策 61.jpg

そして13:40頃、浅間山(196.0m)を通過する。

20230401 秦野散策 62.jpg

スイッチバック式のルートを下っていく。

20230401 秦野散策 63.jpg

そして13:51頃、下山終了する。

20230401 秦野散策 64.jpg

秦野駅まで1.4km。

20230401 秦野散策 65.jpg

水無川まで戻ってきた。
川沿いの遊歩道を歩いてみる。

20230401 秦野散策 66.jpg

飛び石を進み川を渡る。

20230401 秦野散策 67.jpg

このまま秦野駅まで歩いていく。

20230401 秦野散策 68.jpg

そして14:31頃、秦野駅に到着する。
富士山が見れなかったのは残念だが、天気よく満開の桜が見れてよかった。

【散策メモ】
2023年04月01日(土)
秦野駅~浅間山~権現山~弘法山~吾妻山~弘法山~権現山~浅間山~秦野駅
歩数:26,565歩
歩行距離:17,267m
歩行時間:3時間57分
消費カロリー:706.8kcal


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

金沢八景散策 [散策]

I氏より朝比奈峠の旧道を歩きたいとお誘いがあり行ってきた。
I氏は私が30年近く前に関連会社に出向した先の社長だった方。
その関連会社は経営難のため、I氏は立て直しのために出向いていた。
その後、数年で経営状況を立て直し、現在私が所属する会社に他の数社と合わせ合併した。
合併の際に私もI氏も合併した会社に戻り、I氏はその会社の副社長まで務めあげた。

20230311 金沢八景散策 01.jpg

京急線 金沢文庫駅には9:25頃到着する。
待ち合わせの10:00よりかなり早めについてしまった。
しばらく駅周辺で時間をつぶし待ち合わせ場所の駅改札に9:45頃戻ってみると、I氏もすでに到着していて私を待ってくれていたらしい。
この後バス停に向かい、10:25発のバスを待つことにする。

20230311 金沢八景散策 02.jpg

ところが9:45発のバスが遅れて到着し、9:50頃出発することができた。
遅れていたせいかバスの車内は結構混雑していた。

20230311 金沢八景散策 03.jpg

10分ほど走り10:02頃朝比奈バス停に到着する。

20230311 金沢八景散策 04.jpg

バス停から少し戻り朝夷奈切通の道標に従い右に進む。

20230311 金沢八景散策 05.jpg

物凄い立派な木を通過する。

20230311 金沢八景散策 06.jpg

ルートの入口に到着すると、あたりを掃除している方がいた。

20230311 金沢八景散策 07.jpg

この人の話によると、側溝の右側あたりに当時ノミで掘削した痕が見られるという。

20230311 金沢八景散策 08.jpg

確かにそれらしき痕跡が見られる。
そしてここで当時のミノなども見つけたという。

20230311 金沢八景散策 09.jpg

なるほど。
良い話を聞くことができた。

20230311 金沢八景散策 10.jpg

さて10:06頃ルートに入る。

20230311 金沢八景散策 11.jpg

I氏と一緒なのでかなりゆっくり歩いていく。

20230311 金沢八景散策 12.jpg

すぐに朝夷奈切通を通過する。
こちら側からだと左の柵がちょっと邪魔。

20230311 金沢八景散策 13.jpg

振り返ったところ。
こちら側からだと柵は見えない。
I氏も朝夷奈切通を気に入ってくれた様子。

20230311 金沢八景散策 14.jpg

先に進む。

20230311 金沢八景散策 15.jpg

熊野神社への分岐に到着する。

20230311 金沢八景散策 16.jpg

熊野神社に寄ってみるかI氏に聞いてみると行こうという。

20230311 金沢八景散策 17.jpg

熊野神社鳥居をくぐり石段を登る。

20230311 金沢八景散策 18.jpg

熊野神社拝殿に到着する。
I氏はこんな山奥に立派な神社がありビックリしていた。

20230311 金沢八景散策 19.jpg

元に戻ることにした。

20230311 金沢八景散策 20.jpg

先ほどの分岐を朝比奈峠方面に向け左に進む。

20230311 金沢八景散策 21.jpg

ここが最後の登り。

20230311 金沢八景散策 22.jpg

そして10:30頃、朝比奈峠に到着する。

20230311 金沢八景散策 23.jpg

お互いのカメラで2ショットを撮影したのだが、三脚を持ってきてよかった。

20230311 金沢八景散策 24.jpg

先に進む。

20230311 金沢八景散策 25.jpg

路面が濡れてきた。

20230311 金沢八景散策 26.jpg

ここはいつも路面が濡れているので、すべらないよう注意して下る。

20230311 金沢八景散策 27.jpg

十二所果樹園との分岐に到着する。

20230311 金沢八景散策 28.jpg

振り返って三郎の滝を撮影する。

20230311 金沢八景散策 29.jpg

ここから鎌倉駅に向かって進む。

20230311 金沢八景散策 30.jpg

そして10:48頃、ルートは終了する。

20230311 金沢八景散策 31.jpg

204号線を左に進み、二所神社バス停先を右に進む。

20230311 金沢八景散策 32.jpg

住宅街を5分ほど進み瑞泉寺・天園方面に向け左に進む。

20230311 金沢八景散策 33.jpg

9分ほどの登り。

20230311 金沢八景散策 34.jpg

そして天園ルートに合流する。

20230311 金沢八景散策 35.jpg

天園ルートを左に進む。
この先瑞泉寺方面に向け右に進むところ、真っすぐに進んでしまう。

20230311 金沢八景散策 36.jpg

住宅街の舗装路に出た。
ここから鎌倉宮経由鶴岡八幡宮方面に向け進む。

20230311 金沢八景散策 37.jpg

鶴岡八幡宮東門を通過する。

20230311 金沢八景散策 38.jpg

三ノ鳥居手前の桜が満開。

20230311 金沢八景散策 39.jpg

三ノ鳥居を通過して鎌倉駅に向かう。

20230311 紅虎餃子房 01.jpg

その前にランチビールをいただくことにした。
向かったのは「紅虎餃子房」。

20230311 紅虎餃子房 03.jpg

この日の気温は20度ほど。
歩いて汗をかいた後のビールは最高。

20230311 紅虎餃子房 04.jpg

ちょい飲みセット(660円)は生ビールと揚げ茄子香味ダレを選択した。

20230311 紅虎餃子房 05.jpg

上海ソース焼きそば(1,078円)をシェアしていただく。

20230311 金沢八景散策 40.jpg

そして12:38頃、JR線 鎌倉駅に到着する。
I氏と初めて歩いたが、当時の仕事の話や、現代の問題点など色々話すことができ、想像以上に楽しかった。
次回また是非歩いてみたい。

【散策メモ】
2023年03月12日(土)
金沢八景駅・・・朝比奈バス停~朝夷奈切通~熊野神社~朝比奈峠(旧道)~鎌倉宮~十二所~鶴ケ岡八幡宮鎌倉駅
歩数:15,072歩
歩行距離:9,796m
歩行時間:2時間18分
消費カロリー:411.5kcal


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

【国内】Mercedes-AMG GLA35 4MATIC/AMG GLB35 4MATICを発表 [車]

20231221 amg gla glb 01.jpg

メルセデスベンツ日本株式会社は、AMG GLA35 4MATIC/AMG GLB35 4MATICのアップデートを発表した。

20230316 amg gla glb 02.jpg

エクステリアは、 新デザインのボンネットエンブレム/AMGロゴ入りエプロン、ヘッドライトはマルチビームLEDヘッドライトを採用。

20230316 amg gla glb 03.jpg

足回りは、20インチAMGホイールを採用。

20230316 amg gla glb 04.jpg

AMG GLA35 4MATICは、ホイールアーチをブラックからボディカラー同色に変更している。

20230316 amg gla glb 05.jpg

ボディカラーに、スペクトラルブルーとローズゴールドをラインナップ追加した。

20230316 amg gla glb 06.jpg

インテリアは、最新世代のAMGパフォーマンスステアリングホイールのAMGステアリングホイールボタンにより、ステアリングホイールから手を離すことなく、重要な運転機能や走行モードが制御可能。

20230316 amg gla glb 07.jpg

パワーユニットは2.0リッター直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載。
最高出力306ps/5800rpm、最大トルク40.8kgm/3000-4000rpmを発生。
ベルト駆動スタータージェネレーター(BSG)モーターは最高出力14ps/2500-5100rpm、最大トルク5.9kg/50-1300rpmを発生。
トランスミッションはAMGスピードシフトDCT 8Gデュアルクラッチトランスミッション、駆動方式は四輪駆動のAMG Performance 4MATIC。

20230316 amg gla glb 08.jpg

価格は下記の通りとなる。
AMG GLA35 4MATIC:881万円
AMG GLB35 4MATIC:916万円


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

【国内】Mercedes-Benz C350e Sportsを発表 [車]

20231220 mercedes c350e sports 01.jpg

メルセデスベンツ日本株式会社は、C-ClassのラインアップにプラグインハイブリッドモデルのC350e Sportsを追加して発表した。

20231220 mercedes c350e sports 02.jpg

エクステリアは、先代と比較してより薄くエッジの効いたS-Class譲りのヘッドライトデザインで、緩やかな多角形のラジエーターグリルにはスリーポインテッドスターとマットクローム仕上げの小さなスリーポインテッドスターを配置。

20231220 mercedes c350e sports 03.jpg

リアエンドにもS-Class譲りの三角形で横長の2分割型リアコンビネーションランプを採用し、よりワイドでシャープに見せるデザインとしている。

20231220 mercedes c350e sports 04.jpg

インテリアは、S-Classの要素を取り入れながら、C-Classらしさを加えている。
ダッシュボードは上下2つに分かれ、上部は翼のような形状に航空機エンジンのナセルを想わせる丸みをつけたやや横長の角型エアアウトレットを配置。
下部には大きなインテリアトリムがあしらわれ、センターコンソールからダッシュボードへと途切れなく続いている。
コックピットディスプレイとメディアディスプレイは、ジェントル、スポーティ、クラシックの3つの表示スタイルと、ナビゲーション、アシスタンス、サービスの3つのモードから選択可能。
最新世代のステアリングホイールを採用し、ナビゲーションやインストゥルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を全て手元で完結できる。
シートの調整スイッチやドアハンドルが配置されたフロントドアのブラックパネルは、エッジがクローム仕上げとなり、ドア表面から浮き上がるようなデザインとなっており、アンビエントライトの照明による上質感を演出する。

パワーユニットは2.0リッター直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載。
最高出力204ps/6100pm、最大トルク32.6kgm/2000-4000rpmを発生。
モーターは最高出力129ps/2100-6800rpm、最大トルク44.9kgm/0-2100rpmを発生。
トランスミッションは9G-TRONIC、駆動方式は後輪駆動のFR。
EVモードでの最高速度140km/h、最大航続可能距離110km。

急速充電器(CHAdeMO)と、6.0kW(30A)の交流普通充電にも対応し、外出先や自宅での様々な充電方法に対応している。
インテリジェントアクセルペダルはプレッシャポイント機能を備え、EVモード走行時に、これ以上アクセルを踏むとエンジン使用が必要というモーター走行の限界点でアクセルペダルの抵抗を増してドライバーに知らせることにより、無駄なエネルギーの消費を抑えるドライビングを実現する。

価格は下記の通りとなる。
C350e Sports:995万円


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

【国内】Mercedes-AMG C63S E PERFORMANCE Station Wagonを発表 [車]

20231220 amg c63s e performance  station wagon 01.jpg

メルセデスベンツ日本株式会社は、AMG C63S E PERFORMANCE Station Wagonを発表した。

20220921 amg c63s e performance 03.jpg

エクステリアは、C-Classと比較して80mmワイドなフロントフェンダー、エアアウトレットを配したボンネット、ハイグロスクロームの縦ルーバーを備えたAMG専用パナメリカーナグリル、ジェットウィングデザインのAMGフロントエプロン、シャークノーズフロントエンドを採用。

20220921 amg c63s e performance 04.jpg

リアは、パフォーマンスハイブリッドを示す赤く縁取られたC63Sのエンブレム、AMGパフォーマンススポイラーリップ、ハイグロスブラックとマットクロームのコントラストが鮮烈なリアエプロン、2つの台形デュアルテールパイプを採用。

20220921 amg c63s e performance 05.jpg

足回りは、20インチAMGアルミホイールを採用。
アダプティブダンピングシステム付きAMGライドコントロールサスペンションにより、ダイナミックハンドリングと長距離での快適性を兼ね備え、最大操舵角2.5度のリアアクスルステアリングにより、俊敏な運動性能と安定走行に寄与する。

20220921 amg c63s e performance 06.jpg

インテリアは、ツインスポークデザインのAMG Performanceステアリングホイール、独特のステッチパターンを備えたAMGスポーツシートを採用。

20220921 amg c63s e performance 07.jpg

新設計された第2世代のAMGパフォーマンスシートがオプションで選択可能。

20220921 amg c63s e performance 10.jpg

パワーユニットは2.0リッター直列4気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載。
最高出力476ps/6750rpm、最大トルク55.6kgm/5250-5500rpmを発生。
モーターは最高出力204ps、最大トルク32.6kgmを発生。
システムトータルで最高出力680ps、最大トルク104.0kgmを発生。
トランスミッションは9速のAMGスピードシフトMCT 9Gトランスミッション、駆動方式は四輪駆動のAMGパフォーマンス4MATIC+。
89kgの軽量設計バッテリー容量は6.1kWhで、エレクトリックドライブモードでの最高速度125km/h、EV走行時の最大航続可能距離15km(WLTC モード)。
Mercedes-AMG Petronas F1 Teamが採用している、エレクトリックエグゾーストガスターボチャージャーを採用。
排気側のタービンホイールと吸気側のコンプレッサーホイール間のターボチャージャーのシャフトに、厚さ約4cmの電気モーターを追加して電子制御によりターボチャージャーを直接駆動することにより、アイドリングからエンジン回転の全領域にわたって、レスポンスを大幅に向上させる。

価格は下記の通りとなる。
AMG C63S E PERFORMANCE Station Wagon:1711万円


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

【国内】Mercedes-AMG C63S E PERFORMANCE F1 Edition [車]

20231220 amg c63s e performance f1 edition 01.jpg

メルセデスベンツ日本株式会社は、AMG C63S E PERFORMANCE F1 Editionを100台限定で発表した。

20221025 amg c63s e performance f1 edition 02.jpg

エクステリアはボディカラーに、MANUFAKTURアルペングレーを採用。
グレーからブラックへのグラデーションAMGレタリング、サイドと前後エプロンにレッドのトリムラインのアクセントが入る。

20221025 amg c63s e performance f1 edition 03.jpg

フロントおよびリアエプロンの大型フリックやリアディフューザーなど空力特性を向上させるAMGエアロダイナミクスパッケージと、フロントスプリッター、ドアミラーカバー等のトリム部やエグゾーストエンド、AMG専用グリル、バッジ等がブラック仕上げとなるAMGナイトパッケージも装備している。

20221025 amg c63s e performance f1 edition 04.jpg

足回りはマットブラック仕上げの5ツインスポークデザイン20インチAMGアルミホイールで、AMGの公式FIA F1メディカルカー同様に、リムフランジにはレッドのトリムラインが入る。

20221025 amg c63s e performance f1 edition 05.jpg

インテリアは、ナッパレザー/DINAMICA仕上げでレッドステッチ入りのAMGパフォーマンスステアリング、レッドアクセントを施したAMGカーボンファイバーインテリアトリム、AMGロゴがエンボス加工されたヘッドレストやレッドステッチを施したブラックナッパレザーのAMGパフォーマンスシート、レッドシートベルトなどを採用。

20221025 amg c63s e performance f1 edition 06.jpg

F1 Edition専用フロアマット、F1 Edition専用インドアカーカバーが装備される。

価格は下記の通りとなる。
AMG C63S E PERFORMANCE F1 Edition:1835万円


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

【国内】Audi SQ8 Sportback e-tronを発表 [車]

20231219 audi sq8 sportback e-tron 01.jpg

アウディジャパン株式会社は、EV車のSQ8 Sportback e-tronを発表した。

20231219 audi sq8 sportback e-tron 02.jpg

エクステリアは、Q8 Sportback e-tronと比較してホイールアーチを拡大するとともに、Sモデル専用デザインの前後バンパー、シルバーのフロントバンパーリップ、シングルフレーム、ドアインサート、ディフューザー、ミラーハウジング、5Vスポークデザインの20インチアルミホイールなどを採用。

20231219 audi sq8 sportback e-tron 03.jpg

インテリアは、ブラックを基調にダイヤモンドステッチを施したSロゴ付きバルコナレザースポーツシート、マットブラッシュトアルミニウム ダークのデコラティブパネル、S専用ビューを備えたバーチャルコックピットプラス、Bang & Olufsen 3Dサウンドシステム(16スピーカー)、パワークロージングドアなどを採用。

20231219 audi sq8 sportback e-tron 04.jpg

パワーユニットはフロント1基、リアに2基のモーターを搭載。
ブーストモードで最高出力503ps、最大トルク99.2kgmを発生。
バッテリーは蓄電容量114kWh(ネット106kWh)で、最大航続可能距離は482km(WLTCモード)。
CHAdeMO規格の150kW急速充電に対応し、短時間で大容量の充電が可能。

20231219 audi sq8 sportback e-tron 05.jpg

通常走行時はリアモーターのみが作動し、素早い加速が必要な場面や滑りやすい路面状況ではフロントモーターのトルクが加わる。
リアモーターは左右独立して制御が可能で、コーナリング時には左右輪のトルクを変えることで旋回性能を向上させる電動トルクベクタリング機構を搭載している。

価格は下記の通りとなる。
SQ8 Sportback e-tron:1492万円


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)